四照花~ヤマボウシ~ | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

昨日は雨の中

隣り街の勉強会に参加しました。

 

会議が待っていたので

慌てて帰る道すがら

ヤマボウシのあるお家の前を

通りました。

 

毎年 ここのヤマボウシは

やさしく咲いてくれています。

 

image

 

四照花の一木覆ひて白き花咲き満ちしとき母逝き給ふ

 

この年も母逝きし月めぐり来て四照花咲く母まさぬ世に

 

美智子さまのお歌を思い出しました。

 

 

 

・・・・・そんな昨日は

残業の息子を待てずに

ボッチで始めた晩ごはん。

 

『クリームシチュー』

image

雨で気温が下がっていたので

あたたかいものが食べたくなりました。

 

『豚しゃぶサラダ』

image

もちろん

豚もレタスは大盛お替り自由です。

 

タレは

醤油 酢 砂糖 ごま油

刻み葱 豆板醤 にんにくで

作りました。

 

『朝からの流れもの』

image

 

お風呂に入ったあとも

遅くまで仕事をしていた息子。

朝も早く起きて

パソコンに向かっていました。

 

こんな時は

何食べても 上の空だろうから

とびきり辛いガパオ弁当にしまた。

 

・・・・・今日のワンパタ弁当。

 

今日は爽やかに晴れるといいな。

きげんよく 過ごしましょう。