10月から本格始動した、弊社の地方創生事業。
キッズスペース「きらめ★きっず」。
開店してから12日目にして、ようやく初めてお客様にご来店頂きました。
土日は休業していたものの、今日までの11日間は大変長く感じました。
0→1を創るのは、本当に難しいです。
この11日間は、、、
得意のネット広告で集客をしても、ご来店にはつながりませんでした。
ブログ運営を頑張ってアクセスを稼いでも、ご来店にはつながりませんでした。
素敵なデザインのチラシをたくさん配布しても、ご来店にはつながりませんでした。
知人やその知人から「使いますね!」と聞いても、ご来店にはつながりませんでした。
インターンや内定者の子達にがんばってもらっても、ご来店にはつながりませんでした。
内装他、子ども達が楽しめそうな企画をうっても、ご来店にはつながりませんでした。
地元企業や店舗へバーター提案をしても、ご来店にはつながりませんでした。
事業を進めていく中で、「自分には店舗運営経験が無いからだ」と半ば開き直ったりもしましたが、「なぜ」を繰り返しても、その答えがなかなか見つからず、成果につながりませんでした。
そもそもGreen Creationという社名は、地方創生(Local Creation)から由来しています。
公的な事業を民間で起こし、ネットを使いながらソーシャルイノベーションを起していき、「志」のある志事を創る事を目的として立ち上げた会社です。
その本格的な地方創生事業も、推進していく中でこの11日間は軽く人間不信になったりもしました。この2年間で探して、見つけた一つの答え、「子育て支援事業」はノウハウの無い民間の会社には出来ないのかとも思いました。
そんな事を考えながらも、とにかく自分達が今出来る事をやり続けました。僕の最近の朝の日課は、扉のガラス拭きに始まる室内清掃、オフィス前の歩道の清掃、店舗設備等のチェックです。
志だけはブラさずに、「必ずいつかお客様が足を運ばれる」日を意識して、特にこの1ヶ月半は、既存事業よりも、毎日120%を川口市や地域の子ども達の為に使ってきました。
そして今日、初めてお客様がご来店されました。3名様でいらっしゃいましたが、お子様を含めると合計6名。少し大袈裟ですが、ずっと夢見ていたキッズスペース「きらめ★きっず」を見て、本当に目頭があつくなりました。それだけ僕は真剣にやっていました。
0→1を創ろうとする時(起業したり、新規事業をやる時等)、外野は出来ない理由や、やらない方が良い理由しか発言してきません。そんなのはいくらでも言えるだろうし、全く僕の耳にも入りませんでした。
それよりも勝る、僕や会社の「志」が、今日0→1を創る事が出来ました。
何よりも、ずっと聞きたかったお客様の声を直に聞く事が出来、事業としての将来性に確信を持ちました。この子育て支援事業を通じて、「志」とは何か、「地方創生」とは何かを、Green Creationのメンバーで体現していこうと思います。
僕も店舗運営のノウハウはまだまだ勉強中ですが、近い将来で必ず行政や自治体から頼られる会社へ成長させてみせます。
「幸せな志事創りをして、歴史に名を刻む」
よし、やったります!