本日3月1日は毎年公私混同する日ですが、大池個人的には入籍記念日、そして法人としてはGreen Creationの設立記念日です。
早くも結婚6年目、そして会社は5期目に入りました。ちなみに僕個人が当時住んでいた京都から上京してきたのも3月1日でした。上京14年目、関東での生活も気付けば長くなりました。
記念日だからどうという事はないのですが、春も少し感じられる、この3月の1日という分かりやすくて覚えやすい?日のおかげで、毎年度良いタイミングで、色々と過去一年を振り返る事が出来ています。去年はブログをたった1本しか書けていなかったので、今年は改めて社外発信と共有の場として、頑張ってみようと思います。
会社として4期目に大きな決断をしまして、2期目の中頃から展開していた地方創生事業(きらめ★きっずという、レンタルスペース等の事業)から撤退しました。これからは改めてネット広告代理事業や自社サービスのシステム開発事業に専念していきます。
地方創生事業の撤退理由ですが、結論からいくと事業としてスケールさせる事が出来なかった為です。この話は深掘ると長くなってしまうので、また次回のブログに書きたいと思います。大池友貴として、この事業は潔く失敗を認め、また次の事業へ経験値を活かしていければと思います。
この地方創生事業を通じた約2年半で、単にネット業界に身を置いていただけでは、絶対に経験出来ない様な、アナログ世界ならではのやりがい、面白さ、楽しさ、辛さ等たくさんの事を経験出来ました。一言でまとめてしまうと、非常に泥臭かったです。デジタル世界と比較すると、特にそう思ってしまうのかもしれません。ただ、会社としても個人としても、ここで得た失敗経験値が、とても大きな資産となりました。今後の事業展開に必ず活かせると確信しております。
5期目に入る今年は、改めて僕が得意な分野であるアドテクノロジー分野で新しい実績を創り出し、少なくともネット業界の歴史に残るくらいのインパクトを産み出すつもりです。既に兆しが見えており、新規事業としてスタートしたLP高速化プラットフォームである「Hypersonic」は、リリース半年で導入URL数が200を超え、広告CVRを改善させる為のインフラとして機能し始めております。これから日本で、「マーケティングとしての高速化」が流行れば、さらに拡大成長が見込める市場となりそうです。
これから楽しみな広告ビジネスもたくさん控えていますが、基本的にGreen Creationはアドテクに強い会社として、ネット広告業界に必要とされるプラットフォームやサービスをたくさん産み出せる会社として、5期目、改めて全力ピボットして参ります!
引き続きみなさま、どうぞよろしくお願いします!
株式会社Green Creation
代表取締役社長