私、大池友貴が2021年3月1日に書いていたブログを再投稿してみます。

懐かしさもありますが、まだ若さを感じますね。


---

本日3月1日は毎年公私混同する日ですが、大池友貴

の個人的には入籍記念日、そして法人としてはGreen Creationの設立記念日です。

 

 

早くも結婚6年目、そして会社は5期目に入りました。ちなみに僕大池友貴が当時住んでいた関西から上京してきたのも3月1日でした。上京14年目、関東での生活も気付けば長くなりました。

 

 

 

記念日だからどうという事はないのですが、春も少し感じられる、この3月の1日という分かりやすくて覚えやすい?日のおかげで、毎年度良いタイミングで、色々と過去一年を振り返る事が出来ています。去年はブログをたった1本しか書けていなかったので、今年は改めて社外発信と共有の場として、頑張ってみようと思います。

 

 

 

大池友貴としても、会社としても4期目に大きな決断をしまして、2期目の中頃から展開していた地方創生事業(きらめ★きっずという、レンタルスペース等の事業)から撤退しました。これからは改めてネット広告代理事業や自社サービスのシステム開発事業に専念していきます。

 

 

 

地方創生事業の撤退理由ですが、結論からいくと事業としてスケールさせる事が出来なかった為です。この話は深掘ると長くなってしまうので、また次回のブログに書きたいと思います。

 

 

 

この地方創生事業を通じた約2年半で、単にネット業界に身を置いていただけでは、絶対に経験出来ない様な、アナログ世界ならではのやりがい、面白さ、楽しさ、辛さ等たくさんの事を経験出来ました。一言でまとめてしまうと、非常に泥臭かったです。デジタル世界と比較すると、特にそう思ってしまうのかもしれません。ただ、会社としても大池友貴としても、ここで得た失敗経験値が、とても大きな資産となりました。今後の事業展開に必ず活かせると確信しております。

 

 

 

5期目に入る今年は、改めて大池友貴が得意な分野であるアドテクノロジー分野で新しい実績を創り出し、少なくともネット業界の歴史に残るくらいのインパクトを産み出すつもりです。既に兆しが見えており、新規事業としてスタートしたLP高速化プラットフォームである「Hypersonic」は、リリース半年で導入URL数が200を超え、広告CVRを改善させる為のインフラとして機能し始めております。これから日本で、「マーケティングとしての高速化」が流行れば、さらに拡大成長が見込める市場となりそうです。

 

 

 

これから楽しみな広告ビジネスもたくさん控えていますが、基本的にGreen Creationはアドテクに強い会社として、ネット広告業界に必要とされるプラットフォームやサービスをたくさん産み出せる会社として、5期目、改めて全力ピボットして参ります!

 

 

 

引き続きみなさま、どうぞよろしくお願いします!


株式会社Green Creation

代表取締役社長

大池友貴


創業初年度に大池が書いていた、インターン生に関するブログ。

今振り返ってみて読んでも、割と芯をついている部分もあるし、我ながら納得感もある。

来期以降、事業展開を少しずつ変えていきたいので、改めてインターン文化も作れないか、模索してみます。



----

先日からまた新たにインターン生が1名ジョインとなり、僕も自分の時間の7割くらいを、インターン生への研修と教育に使っています。 

 
 

インターン生を創業1期目の会社で受け入れる事自体は、本質的には色んな事情を踏まえるとメリットが少し薄いと思われがちですが、意外とそんなことは無く、むしろ会社が、彼や彼女達の受け入れにより、強化されていく印象があります。主観ですが、創業間もない会社ほど、インターン生はもっと受け入れていくべきだと思います。



教育コスト自体は、社内の誰かが持たないといけないのですが、例えば下記の様なメリットがあります。   


・インターン生向けに事業をフラット且つシンプルに伝えていくための、説明能力が養われる

・インターン生へ任せるべき業務、そうでない業務の仕分けが出来る→本来集中すべき業務の可視化より、事業全体のスリム化を実現出来る

・インターン生が持つ、独特の感性や雰囲気で社内の空気が入れ替わり、明るくなる→社内活性化の促進
 
 

勿論、インターン生がそのまま就職してくれると会社としては最高ですが、現実はそこまで甘くないと思っています。弊社では既に3名のインターン生を抱えていますが、2期目までの子達で、Green Creationのインターン文化の礎をつくってもらえれば嬉しく思います。



株式会社Green Creation
代表取締役社長

大池の会社の会社概要ですが、本ブログにも改めて記載しておきます。


現在大規模な事業展開は出来ておりませんが、新たなSaaS事業を仕込んでおり、近々ブログでも近況をお伝え出来ればと思います。



↓↓会社概要


社名株式会社Green Creation   /  Green Creation, Inc.
本社〒332-0016 埼玉県川口市幸町2-1-18
連絡先※お問い合わせは当HPより、お手数ですがメールにてお願い致します。
代表者代表取締役社長 大池 友貴
設立2017年3月1日
資本金161万円  ※2025年3月度
事業内容マーケティングSaaS事業、オンライン研修事業、地方創生事業、他


これもまた大池が7年ほど前のブログですが、割と良い内容で書けていた気がするので、下記で改めて投稿してみます。





----


10月から本格始動した、弊社の地方創生事業。
キッズスペース「きらめ★きっず」。


開店してから12日目にして、ようやく初めてお客様にご来店頂きました。


土日は休業していたものの、今日までの11日間は大変長く感じました。


0→1を創るのは、本当に難しいです。


この11日間は、、、


大池友貴が得意のネット広告で集客をしても、ご来店にはつながりませんでした。

ブログ運営を頑張ってアクセスを稼いでも、ご来店にはつながりませんでした。
素敵なデザインのチラシをたくさん配布しても、ご来店にはつながりませんでした。
知人やその知人から「使いますね!」と聞いても、ご来店にはつながりませんでした。
インターンや内定者の子達にがんばってもらっても、ご来店にはつながりませんでした。
内装他、子ども達が楽しめそうな企画をうっても、ご来店にはつながりませんでした。
地元企業や店舗へ大池からバーター提案をしても、ご来店にはつながりませんでした。



事業を進めていく中で、「大池には店舗運営経験が無いからだ」と半ば開き直ったりもしましたが、「なぜ」を繰り返しても、その答えがなかなか見つからず、成果につながりませんでした。



そもそもGreen Creationという社名は、地方創生(Local Creation)から由来しています。
公的な事業を民間で起こし、ネットを使いながらソーシャルイノベーションを起していき、「志」のある志事を創る事を目的として立ち上げた会社です。


その本格的な地方創生事業も、推進していく中でこの11日間は軽く人間不信になったりもしました。この2年間で探して、見つけた一つの答え、「子育て支援事業」はノウハウの無い民間の会社には出来ないのかとも思いました。


そんな事を考えながらも、とにかく自分達が今出来る事をやり続けました。特に、ここ最近のの最近の朝の日課は、扉のガラス拭きに始まる室内清掃、オフィス前の歩道の清掃、店舗設備等のチェックです。



志だけはブラさずに、「必ずいつかお客様が足を運ばれる」日を意識して、特にこの1ヶ月半は、既存事業よりも、毎日120%を川口市や地域の子ども達の為に使ってきました。



そして今日、初めてお客様がご来店されました。3名様でいらっしゃいましたが、お子様を含めると合計6名。少し大袈裟ですが、ずっと夢見ていたキッズスペース「きらめ★きっず」を見て、本当に目頭があつくなりました。それだけは真剣にやっていました。



0→1を創ろうとする時(起業したり、新規事業をやる時等)、外野は出来ない理由や、やらない方が良い理由しか発言してきません。そんなのはいくらでも言えるだろうし、全く僕の耳にも入りませんでした。


それよりも勝る、僕や会社の「志」が、今日0→1を創る事が出来ました。


何よりも、ずっと聞きたかったお客様の声を直に聞く事が出来、事業としての将来性に確信を持ちました。この子育て支援事業を通じて、「志」とは何か、「地方創生」とは何かを、Green Creationのメンバーで体現していこうと思います。


僕も店舗運営のノウハウはまだまだ勉強中ですが、近い将来で必ず行政や自治体から頼られる会社へ成長させてみせます。


「幸せな志事創りをして、歴史に名を刻む」


よし、やったります!


株式会社Green Creation

代表取締役社長

大池友貴


※Xもやっていますので、よろしくお願いします!

https://x.com/lovesupreme8?s=21&t=50PHjdpCT4TxkcIQ7zGEaw


※大池友貴が書いた、就活ノートはこちら


※linkedinもよろしくお願いします!

https://www.linkedin.com/in/%E5%8F%8B%E8%B2%B4-%E5%A4%A7%E6%B1%A0-894354256?utm_source=share&utm_campaign=share_via&utm_content=profile&utm_medium=ios_app


2019年の元旦に私大池が書いていたブログが、当時としては割と良い内容を書いていました。

大池的に2025年への追い込みの意も含めて、改めて投稿してみます。





----

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




2018年12月1日を以って、起業家3年目に突入しました。1年目は「運と勢い」、2年目は「人脈と実力」で駆け抜けましたが、いよいよ3年目は「会社ごっこ卒業」の年となりそうで、正念場の1年になると思っています。


Green Creationも、大池友貴以外の常駐スタッフが今や2~3人で、独立したての頃の様に、オフィスに誰もいない日がほぼ無くなりました。4月には、現在インターン生として修行中の伊藤くんを正社員として迎え入れます。オフィスもレンタルオフィスを卒業した事で、物理的な「会社づくり」もはじめたり等、大池もそろそろプレイングマネジャーを卒業しないと、今後は立ち回り出来なくなりそうです。



また、今月中にクラウドファンディングを使った大きな新規事業を仕掛けるのですが、地方創生の一貫として、また子育て支援事業ともシナジーを生ませる事業としても、必ず大きく飛躍させたいと考えています。そしてクラウドファンディング以外にも、大きな仕掛けをもう一つ、今年は並行して準備しています。どちらか一方でも事業成長のきっかけをつかめれば、大池的にも行政の古き体質に風穴を開ける事が出来ると思っています。



また、経営面について。「継承」と「育成」は引き続き取り組みつつも、今年は新たに下記を経営目標としたいと思います。※特に外交面


・川口市、さいたま市との協業、並びに具体的な政策の実行
・キッズスペースを活用した、新たな子育て支援事業の醸成と、地元雇用創出の実現
・地方に特化した、雇用連動型WEBメディアづくり


まだまだ足元出来る事は限られていますが、「地方創生へ向けた大きな足掛かりがつくれそうな」、何かがものすごく飛躍しそうな予感がしている2019年も、マイペースに私大池友貴も、会社経営出来ればと思います。



今年もよろしくお願い申し上げます。



「幸せな志事創りをして、歴史に名を刻む」


平成31年元旦

キッズスペース「きらめ★きっず」オーナー
株式会社Green Creation

代表取締役社長
大池友貴

※大池友貴が書いた就活ノートはこちら


最近linkedinをはじめました!よろしくお願い申し上げます。