Italy 2023 ⑫  | Mame日記

Mame日記

to do something fun!!

メストレはベットタウン的な感じなのか

朝は結構早くから活動的で

通勤の人が行きかっている

空港へ行くバス乗り場へ向かいます

駅を通り越した辺りにバスターミナルみたいな場所があって

色んな路線があるよう

薄暗い中、みんな大きな荷物持ってるから

空港へ行く人が多いのかな?

少しや早めに待ってたら、1本前のバスに乗れた

予約してたんだけど、時間違ってもOKだったみたい

空いてたしね

 

ベネチアの空港は、朝から人が多い。

これといってやることもないので、

荷物をさっさと預けたい。

イタリア旅行の購入品は、本当に重いものばかり

ワイン、パスタ、オリーブオイル等々

毎回荷物の重量が大変よ…

今回もうまいこと荷物を振り分け

2つのスーツケースと、1個のボストンバック

たんまりイタリアを詰め込みました

 

さっさと荷物預け、中で最後のお買い物

現地スーパーと比べると、びっくりするくらい高い

でも、ユーロあるとついつい買っちゃう。

家族へのお土産をあまり買ってなかったので

猫ちゃんを毎日お願いしてたから、

お礼のお土産は重要。

私たちがこうやって楽しい旅行けるのも、

家族のおかげだからねっ

 

コーヒーも飲んでなかったから

イタリア最後のカッフェをしようと

少しでも美味しそうなお店を探したけど

結局場所が分からず、適当なカフェで

できれば、コーヒーカップで飲みたかったカプチーノ

空港だからしょうがないけど、紙コップは味気ないなぁ

 

ベンチに座ってのんびり出発まで待ちます。

こうやって時間に余裕を持って

いつも行動できるパートナーは本当にありがたい。

 

帰りはスイス航空です。

 

 

満席だったかな・・・

ヨーロッパ内は近くて、色んな国に簡単に行けて羨ましい

みんな小さい荷物で週末に旅行行けるもんね

 

 

上空からの景色がすごかった!!

ずっと外見てた気がする

あっという間に乗り換え

定刻通りだったので、トランジット時間も余裕で

空港内でまたお茶して

 

 

プレッツェル美味しかったぁ

しかし物価やばい!!!

何もかもめちゃくちゃ高い。

もちろん空港価格だと思うけど、

それにしてもこれだで、14€くらいしたような…

そしてめっちゃ人が多くて、

あぁ、日常に戻ってるんだなって感じがすごくする。

 

今まで旅行に行くと、帰りすごく寂しかったけど

今回は、我が家のにゃん達に会いたくて

家に帰る楽しみがあるっていいなぁ照れ

 

ここまで順調だった旅でしたが

最後の最後で、飛行機遅延したぁ

乗り込んでも全く動かなくて、30分…1時間と…

結局機内食が遅れたようで、出発が遅れるという

最後尾、真ん中の4人席だったけど

全員日本人で、隣には若い男の子とおじ様

どちらもおひとり様だったんだけど

そこで繰り広げられた会話が楽しくて

ついつい聞き耳だてちゃった。

フランス在住のおじ様、愛知在住の大学生

大学生の子は、イタリアに留学してる友達に会いに行って

初めての一人海外旅行だったらしけど

かなり刺激をもらったみたいで、

海外行きたいって言ってて、

一方フランス在住のおじ様も、

どうにでもなるから、大丈夫って心強いアドバイス

二人のやりとりが本当によかった。

きっと行きの飛行機で会ってても

こんな会話にはならなかっただろうなぁ。

最後に、旅行代金は親が出してくれたらしくて

本当に感謝してるって言ってて

私まで嬉しくなったよ泣くうさぎ

 

ま、こんなほっこりしてたけど

私らは、成田で名古屋への乗り換えに間に合わないピンチ

夕方の飛行機を取り直すか、新幹線で帰るか…

こういう時の彼の行動力はまじで助かる

帰りも成田から、電車・新幹線にしたんだけど

飛行機キャンセル入れて、すべて予約してくれて

私はついていくだけ(笑)

 

やっぱり国際線の乗り換え2時間は無理があると

今回改めて反省しました。

平気で遅れるよね。

だから繋ぎで予約できなかったんだよね…

別々ならとれるじゃんってなったけど

そういうことなんだなぁと思い知りました。

 

イタリア、行くたびにどんどん好きになる。

2年後、今度はナポリ中心に攻めたい!!!

今から楽しみイタリア

 

 

ただいま!!!ジジキキ♡