自分と向き合うって、どういうこと? | あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

あなたにぴったりの働き方・キャリアが見つかる!仕事と子育ての両立をイキイキできる!ベストフィット・キャリアUP術

もっと自由に!私らしく!
復職?転職?副業?起業?自分に合った働き方を考えて、ママだからこそ、自分のキャリアは自分で創っていきましょう!

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

キャリアコンサルタント

下田 なつこです。

 

雨の月曜日、

 

天気は荒れ模様

 

そんな時は、美味しいコーヒーで一息つきながら☕

 

仕事に家事など進めていきたいですね(^^)/

 

(週末にいったネモフィラの花が咲いている公園)

 

 

私は、雇用形態や業務内容は違えど、

 

会社員として、フリーランスとしても、

 

これまでキャリア支援に携わってきました。

 

じゃあ、キャリア支援って何なん?と言われたら

 

私が思うキャリア支援は、

 

「その人が、強さも弱さもまるごとひっくるめて

 

自分らしく生きていくこと、

 

そして、なりたい姿を叶えていくサポート」

 

だと思っています。

 

サポートの仕方はいろいろで、

 

それがカウンセリングだったり、

 

ワークショップだったり、

 

研修だったり、

 

手段はいろいろあれど、

 

目的は、上に書いた通り!

 

 

だから、人材サービス会社での仕事でも

 

フリーランスで、研修やセミナーをしていた時も、

 

その思いは変わりません。

 

 

そして、カウンセリングや研修などのサービスでは、

 

自分と向き合う機会や場を提供すること

 

大切だと思っています。

 

 

こう思うようになったきっかけは、、、

 

 

35歳の子どもを出産する前、

 

20~30代前半までは

 

ただひたすらに、仕事をしてきた私は

 

自分と向き合うって何?

 

その意味が分かりませんでした。

 

 

仕事をする理由は、

 

もちろん、自分自身のスキルを上げて成長することも大切にしながらも

 

給与のため、生活のため、

 

会社のため、目標を達成するため、など

 

周りの期待に応えたいという思いが大半。

 

それ以前に、仕事をする意味なんて考える時間もない位

 

日々業務に追われ、

 

夜になるとしんどくて、勝手に涙が出てくる日もありました。

 

 

それでも、仕事をしていて、

 

結果が出ると楽しくなったり、

 

目の前の人に喜んでもらえたら

 

また頑張れる。だからもちろん仕事にやりがいも感じていました。

 

 

ただ、そこから、子どもが出来て、育休中にはじめて

 

自分の時間が出来て

 

これからの人生を考えるようになった私は、

 

旦那さんは単身赴任だったので、

 

ワンオペ育児に奮闘しながらも、

 

その時受けたキャリアの講座やセミナーなどで、

 

始めて自分と向き合う時間を持ちました。

 

 

自分と向き合うって、

 

結局は、

 

自分の心や気持ちと対話すること。

 

 

自分はこれから何がしたいの?

 

どんな生活を送りたい?

 

なぜ働いているの?

 

いろいろな投げかけや質問によって、

 

自分の中の気持ちを言語化していくこと。

 

 

特に女性は、

 

日々仕事や家庭のことに追われて

 

自分のことと向き合う時間がなかったり、

 

そもそも、その必要性に気づいていないことが多いと思っています。

 

 

だからこそ、

 

ちょっと時間をとって、

 

自分のために

 

自分を振り返る機会をもってほしいな~と心から思っています。

 

 

その時間が

 

これからの、時間

 

一人一人の人生をどれだけ豊かにするのかを

 

自分自身が分かっているから。

 

 

これからも、まずは私自身が

 

自分に向き合いながら、

 

自分らしく、なりたい姿を実現してきたい。

 

 

そして、時間と日々のやるべきことに追われて

 

生活している子育て中のママさんにも

 

少しでもほっと一息つきながらも

 

自分と向き合える時間や機会を作っていきたいな~と思っています。

 

 

今日は雨ですが、

 

楽しみを見つけながら

 

素敵な一日にしていきましょう♪

 

 

 

■私らしさ全開でなりたい姿を叶えよう

宝石赤自分らしさに気がつく!

宝石赤自分の本当に「やりたいこと」に気づき、一歩踏み出せる!

宝石赤仕事も家庭もイキイキと毎日が楽しい!

宝石赤自分のことが好きになる!
そんな、お役立ち情報をお伝えしています。
▼1クリック登録

友だち追加
または「@mbe7347x で検索」

 

 

 

 

「下田なつこ」ってこんな人

 

 

周りからは、「カメ」と呼ばれ、

行動も遅く、何をするにも時間がかかる。

そんな自分にいつも自信がなく

人生迷いの連続・・・

 

そんな私が、ママになり、

『自分にあった生き方』を見つけたら、

大好きな仕事、大好きな自分に出会い、

家庭も仕事も円満に、満喫できる様になれました。

 

罪悪感を手放し、

自身の強みを活かし、

幸せに働くことがキャリア支援のモットーです♡

 

1社目で勤務していた英会話スクールが倒産し、

今後の働き方を模索する中で、キャリコンの資格を取得。

働き方やキャリアで悩む方のサポートがしたいと人材サービス会社に転職

営業や人事部を経験


2回目の育休後退職し
フリーランスに

東京都より依頼、再就職支援セミナーや
八王子市子育て支援センター育休復帰ママ向け「子育てと仕事の両立講演会」

大学にてキャリア授業の講師を務める

2020年から再び会社員として

時短&在宅にて、人材紹介の仕事を行う

 

 

どくしゃになってね!