液晶やプラズマの薄型テレビは、既にピークを過ぎていると
して次の展開に力を入れているお店やメーカ、サービス会社
がある。
それは、デジタルサイネージという市場である。
デジタルサイネージとは、屋外広告やチラシ、プライスカード
やPOPであったりする、紙などの表現方法を全て液晶画面に
置き換えようというものである。
これは、裏では、広告の新しい媒体として、大手広告代理店
などの力も働いているらしいが、表向きには、紙での表現の
限界をデジタルで、個別にリアルタイム(即時性)がある方法
になるとメリットがあるらしい。
で、なおかつ、環境にもいいと。つまり紙は使いきりだが、液
晶などであれば、機器を設置すれば中身の変更はボタン1つ
でムダな紙は出ないという事だ。
多少こじつけている気がするが、徐々に浸透して行くだろう。
デジタルサイネージ、これから暫くおって行こうと思う。