液晶やプラズマの薄型テレビは、既にピークを過ぎていると

して次の展開に力を入れているお店やメーカ、サービス会社

がある。

それは、デジタルサイネージという市場である。


デジタルサイネージとは、屋外広告やチラシ、プライスカード

やPOPであったりする、紙などの表現方法を全て液晶画面に

置き換えようというものである。


これは、裏では、広告の新しい媒体として、大手広告代理店

などの力も働いているらしいが、表向きには、紙での表現の

限界をデジタルで、個別にリアルタイム(即時性)がある方法

になるとメリットがあるらしい。


で、なおかつ、環境にもいいと。つまり紙は使いきりだが、液

晶などであれば、機器を設置すれば中身の変更はボタン1つ

でムダな紙は出ないという事だ。


多少こじつけている気がするが、徐々に浸透して行くだろう。


デジタルサイネージ、これから暫くおって行こうと思う。


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