この問題は、本音と建前ということだろう。


企業は、正直に言って負担だと思う。


しかし、あえて言うが、環境問題さえもキチンと対応できない会社は

もっと大きな、そして当たり前の問題にも対応できないと思う。


例えば、社内教育の問題や、情報管理、連絡体制、そいった当たり

前のことから、もっと本質的な部分の対応が出来ていないようであれ

ばライバルとの競争にならないと考える。


つまり、環境問題がどうの、ということではなく、普通のこととして対

応できる会社は負担ではないし、それが仕事だと思っている。


とは言っても、会社内の部署間の問題や、人やモノ、金の問題を環

境問題にすり替え言い訳をしている会社が多いことも事実である。


答えはないかもしれないが、それを目指して進みたい。