最近、検索キーワードで、このブログに飛んで来てくださる方が

非常に多くなった。キーワードを調べると、世相が分るとまでは

言わないが、感心の高さが伝わってくる。


という事で、最近のキーワードの上位の「REACH」(リーチと読む)

について少しだけ。


元々は、去年2006年7月にRoHS指令という欧州のEUで化学物

質規制が施行されました。


その規制内容は、製品の中で、鉛や水銀など6物資の使用を禁

止するというものです。但し、原則であって、実は特例も多くある。
禁止といっても、実は%(含有率)なので製品の物体が大きいと

実は、ある程度まで含んでいるのである。


で、RoHS指令が施行の後に、今度はREACHという規制が今年

2007年6月に施行されスタートした。

このREACHは、RoHSとは逆で、製品に含んでいる物質を全て

出しなさいというもの。


今度の規制対象は、化学業界、電機業界、自動車業界から日

常品である携帯電話や玩具まで。かなり広い範囲です


このような問題があるので、輸出を主体とするメーカや製造業

が真剣に取り組んでいるのです。


いずれは、輸出に限らず、この問題は、国内でも普通のことに

なると予測します。


とにかく、製品情報の管理を何がどう変わっても対応できるよ

うにしておきましょう。


環境情報マネージメントについて

お困りであれば是非お問い合わせください。