加藤清正(本妙寺公園たびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けています令和6年初夏の肥後の旅からです。
よろしくお願いします。

 

 

加藤清正(本妙寺公園)

全国各地に点在する清正公さん銅像の代表格になります=本妙寺さんの立像。

まあ、デカい&デカい。一度、直で見て頂くことをオススメします。

作者は長崎の平和祈念像でおなじみの北村西望先生の作品。

東京の方には北村先生のアトリエだった井の頭公園に同じものが何体かありますので、そのデカさを少しは実感できると思います。

でも、南九州銅像特有のどデカい台座だけは何ともなりませんからね。やっぱり熊本に行かねばということになります。

あとは「片鎌槍」ですね。

熊本地震では折れてしまったというニュースもありました。

 

 

銅像には結構な階段を上っていかなくてはいけません。

この先に清正公さんが待っているのです。

 

銅像の近くは展望台になっていて熊本市内が一望できます。

展望台から見た熊本市内↓

現在、宇土櫓にブルーの覆いが被さってますので、熊本城の位置がわかりやすいです。

 

本妙寺で御首題いただいてきました。

(本妙寺 御首題)

日蓮宗の御首題で、達筆でなかったためしがないです。

 

おまけコーナーは熊本有名ラーメン店より

(チャーシューメン・ミニ餃子セット(天外天@熊本駅))

やっぱり遠出しちゃうと、一回は行きたいですよね、地元ラーメン。今回は有名店=天外天さんにいきました。

熊本ラーメンでもあっさり系と伺ってきたわけですが、わかってはいるのですが、改めて「ラーメンにあっさり系など存在しない」ことを思い知らされました。

餃子は九州らしく、小ぶりでカラッとしている系、付属の柚子胡椒がさらに九州らしさを演出。

いやあ、でも美味しかったですけどね。チャーシューメンはちょっとだけ控えようと思いました。はい。

 

今回はここまで。

次回も令和初夏の肥後の旅からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国