宮本武蔵(武蔵塚公園 / 霊巌洞ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けています令和6年初夏の肥後の旅からです。
よろしくお願いします。

 

宮本武蔵(武蔵塚公園)

武蔵塚公園には剣豪シリーズにはまっていた3年前以来の訪問です。

銅像のモデルは、コチラ↓の自画像ですかね。

 

全国各地武蔵さんゆかりの地にある武蔵さん銅像では、一番武蔵さんらしい銅像かと思います。

 

そう言えば、スラムダンク映画ブームですっかり忘れていましたが、「バガボンド」についてはどうなっているのですかね。

「バガボンド」まわりの近況、どなたかご存知の方、教えてください。

銅像の近くには二天一流の5つの形の解説が、、、

 

続いて、、、

宮本武蔵(霊巌洞)

続いて武蔵さんが五輪書を書き上げたという霊巌洞の駐車場にある武蔵さん坐像へ。

こちらも3年前に行ったのですが、その時はどデカいマスクが覆われていました。

変なマスクがなくなって良かったです。でもこの石像に武蔵さんイメージはまったく無いですけどね。

 

おまけコーナーは武蔵塚公園内にあるお食事処から、、、

(武蔵うどん・武蔵御前@武蔵茶屋)

武蔵塚公園内にある武蔵茶屋。名物は武蔵うどんらしいです。

武蔵うどん、、、とても九州のおうどんとは思えぬ濃いお出汁。武蔵うどんの「武蔵」は、宮本武蔵さんではなく、関東平野の「武蔵」かもです。濃口しょうゆに節系のお出汁でした、はい。

されど店内は武蔵さんのミニ銅像があったりするなど「宮本武蔵」一色。そういうことです。

 

今回はここまで。

次回も令和初夏の肥後の旅からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国