細川藤孝 / 忠利(水前寺成趣園ふたたび)御菓印もあります。 | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続いて、令和6年初夏の肥後の旅からです。
そして今回もご当地グルメ?出てきます。
よろしくお願いします。

 

 

細川忠利 / 藤孝(水前寺成趣園)

熊本城と並ぶ熊本観光の大黒柱「腕をふって足をあげてワン!ツー!ワン!ツー!」でおなじみの水前寺チータの水前寺公園からです。

二体並んで、向かって左側は熊本藩ご初代の忠利さん。向かって右側は藩祖(で良いのかな?)の藤孝さんこと幽斎さんです。

どちらもシブいお顔立ちですが、肖像画そっくりですね。

ぱっと見、お孫さんの忠利さんの方が老け顔なのが、、、

リアルなようでこんな顔つきなかなか見当たらないかもです。

 

そして、好々爺風な藤孝さん。

向かって右側の銅像になります。

藤孝さんの銅像は、丹後の田辺城資料館にもありますが、アチラは激シブ。

コチラの藤孝さんは好々爺、優しい表情でございます。

 

水前寺公園、、、お庭らしいところをば、、、

立派なお庭なんですが、温いマンション群を借景にしなくてはならぬとは、、、

 

水前寺公園内には、細川家をお祀りする出水神社がございます。

そちらで御朱印をいただいてきました。

(出水神社 御朱印)

 

ちなみにコチラ2枚目の左下に見えるシルエットは細川ガラシャさんだそうです。ザンネンながら水前寺公園に旦那さんの忠興さんの影はナシ。。。

 

あと、こんなのも

(水前寺成趣園 御庭印)

「御庭印」だそうです。世の中「~印」だらけになりましてん。

 

「~印」と言えば、久々に「御菓印」を頂いてきました。

(お菓子の香梅 御菓印)

 

 

お菓子の香梅さんの白山本店は水前寺公園の近くです。

 

 

 

店内にデッカイ熊本城大天守+小天守が、、、

看板商品は「誉の陣太鼓」「武者がえし」になります。

 

 

おまけコーナーは、今回もご当地パン?から、、、

(くまモンのカフェオレ蒸しパン、ミルク蒸しパン@フジパン-セブンイレブン熊本)

熊本観光地のセブンにいったらメチャクチャ売ってました→くまモン蒸しパン。

熊本で売っててもイイけど、全国で売ればイイのに、、、

これが熊本に貢献されるかは不明です。

蒸しパンの友はやっぱり「牛乳」ここは「らくのうマザーズ」で決まりです。文句は言わせぬ。

 

今回はここまで。

次回も令和初夏の肥後の旅からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国