伊達政宗(青葉神社 / 瑞宝殿 / 仙台駅周辺) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けています令和6年初夏の「みちのくひとり旅」シリーズです。

今回は仙台市内の独眼竜さんモニュメント(青葉城以外)をやっていきます。

よろしくお願いします。

 

伊達政宗(青葉神社手水舎)

まずは仙台鎮護の北山エリアにあります青葉神社の独眼竜さんから。

青葉神社は伊達政宗さんをお祀りするお宮さんになります。

銅像は手水舎にドラゴンさんとともにおわします。

銅像は兜を脱いだ甲冑姿。

髪をおろしている武装銅像は結構珍しいかもです。

時間帯や天候によっては、バックの緑と同化してしまうこともありますので、ご留意くださいませ。

 

青葉神社でも御朱印頂いてきました。

(青葉神社 御朱印)

↑通常版に、↓切り絵限定版になります。

 

続いては、、、

(伊達政宗 木像(瑞鳳殿))

続いては、伊達政宗さんがお眠りする御廟のある瑞鳳殿へ。

最初の写真は上記の写真の写真。瑞鳳殿御廟にいらっしゃる政宗さんのオリジナルですが、現在は焼失されてしまっています。

 

瑞鳳殿の様子はこんな感じ。

 

こちらも扁額、いただきました。

 

霊屋は彫物がイカツいです。

 

 

麓の瑞鳳寺もウロウロ。

 

 

以下は瑞鳳殿資料館にある政宗さん像の数々です。

 

 

↓は復元政宗さん人形でございます。

 

瑞鳳殿でも参拝記念御集印(御朱印?)をいただきました。

(瑞鳳殿 参拝記念御集印)

(瑞鳳殿 武将印 伊達政宗)

 

(瑞鳳殿 ポストカード)

霊屋に若々しい独眼竜イラスト。御廟のポストカードは難しいですね。

 

最後に、伊達政宗モニュメントいろいろのコーナーです。

まずは仙台駅ビル内「牛たん通りすし通り」の独眼竜騎馬像。

このシルエットは仙台&宮城県内、至る所にあります。

 

続いて、、、

駅中央口近くのでっかいキオスク横の独眼竜レリーフ。。。コピーライトって大丈夫なんでしょうか、、、

 

こんなんもあります、、、

仙台駅周辺のガス灯、、、

見えますかね、あの騎馬像です。

わが街・名古屋にも看板騎馬像ほしいですね。

 

あと、駅前のパルコ?にこんな看板が、、、

ダースベイダーの看板、、、この甲冑、仙台に里帰りというか先祖返りでしょうか。イイ感じですね。

 

おまけコーナーは仙台駅から、、、

(牛たんスペシャルあつやきセット(味の牛たん喜助@仙台駅牛たん通り))

仙台行けば食べたくなる「牛たん」。今回は牛たん通りの喜助さんで頂きました。

やっぱり仙台でいただく厚切り牛たんは違うね、、、美味しかったです。そしてタンシチューもテイルスープも最高でした。

どんなメニューだったか、名古屋に戻ってGoogle検索したところ、この味の牛たん喜助さん、何と名古屋にもあるじゃないですか、、、、ちょっとだけしょんぼり。

 

(ずんだシェイク(ずんだ茶寮@仙台駅))

最後は、ずんだシェイクでさっぱり、、、といきたかったのですが、結構こってり濃厚でしたね。

 

今回はここまで。

次回も「みちのくひとり旅」続きます。

よろしくです。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国