伊達政宗(仙台城本丸たびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けています令和6年初夏の「みちのくひとり旅」シリーズです。
今回は宮城観光のクライマックス=青葉城の独眼竜騎馬像をやっていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

伊達政宗(仙台城本丸)

もう何度もこのブログでは登場してきた超有名騎馬像です。

ちょっと前、地震で破損された部分が修復されご帰還されたと伺い、チェック&パトロールに来た次第です。

だいぶキレイになってのご帰還とお見受けしました。

お日様の当たり具合かわかりませんが、グレーがだいぶ薄めになったような気がします。

このとき伺ったのが5月中旬のあさイチあたり。

わが街・名古屋と比べると、だいぶ日が昇るのが早く感じました。日本列島、東西にも長いものだと実感するのです。

朝の青葉城、ほとんど人がいない状況。

だから、いつも遠慮する台座のレリーフも遠慮なくいけたんです。

 

 

 

 

こんな角度、過去いけなかったですけど、イイですね。

 

 

 

岩出山城のガケもすごかったけど、仙台城もなかなかでおじゃりまする。

本丸大広間跡越しの独眼竜騎馬像。。。見えますかね、、、

騎馬像越しの仙台市内。。。はい、ガケの上の像なんです。

城跡碑からの仙台市内。仙台は大都会ですな。

あと、人がいなかったので、バックショットもいけました。

定番はコチラですかね。キレイでピカピカな独眼竜さんをたくさん撮らせていただきました。

 

青葉城資料展示館にももちろん入ってきました。

大好きな仙台城のガケ、、、

御門に、、、

本丸大広間。そろそろ本丸大広間を木像復元しても良いのでは?ひょっとしたら護国神社の敷地になっちゃっているのですかね?

パネル展示は瑞巌寺の政宗さんに、、、

どっかのお寺の小十郎さんに政実さんの木像が、、、

あと、こんなイラストも↓、、、

ガケにあります懸造。。。本丸大広間とともに復元していただきたいですね。

 

お土産売り場でも独眼竜騎馬像が、、、

 

 

お値段なんと\185,000-也

 

 

あと恒例の銅像ポストカードをいくつか購入。

伊達政宗(仙台城本丸ポストカード)

 

 

 

護国神社では御朱印もいただきました。

(宮城縣護国神社浦安宮 御朱印)

こちらの御城印になるのですかね。。。

 

御城印も頂いてきましたよ。

(仙台城 御城印)

 

 

 

(仙台城 御城印帳)

 

(仙台城 武将印 伊達政宗)

 

おまけコーナーは、仙台空港でいただいたものから

(はらこめし・鶏そば@仙台空港)

まずは、亘理名物「はらこめし」から。贅沢です。

そして、山形名物「鶏そば」

何故に、山形名物が仙台空港に?と思いましたが、地図見たらメチャクチャ近いんだね。仙台と山形って。

おまけコーナーに空港グルメが出てきたってことは、この遠征もお開きってことです。

おかげさまで、およそ旅の目標も達成できました。

 

機内で見た機内誌の広告にシベリアの記事が、、、

これ、佐賀のお菓子屋さんの記事ですね。機会があったら是非行ってみたいです。

そして、行きの窓から見えた富士山?おのぼりさんである自分は富士山をみたら拝んでしまうのです。この気持ちわかりますかね。

 

今回はここまで。

そして、令和初夏のみちのくひとり旅もこれにてお開きです。

どうもありがとうございました。

また新しいネタが揃ったら記事を上げます。

では、また。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国