片倉小十郎(白石傑山寺ふたたび)白石城もあるよ。 | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けています令和6年初夏の「みちのくひとり旅」シリーズです。

今回は宮城県南部の白石からです。

よろしくお願いします。

 

片倉小十郎(白石傑山寺)

白石城から車で数分のところにある片倉家の菩提寺である傑山寺があります。

立派なご本堂の目の前に鎮座するのが小十郎さん。

ご本堂には立派な彫物が、、、

まあ、ただこの日に伺ったのが夕方前、向きは銅像正面は東向きということがわかります。

大逆光との戦いになりました。

作者は中村晋也先生。鹿児島の美術館にも目立つところにありました。

結構カッコイイので、大逆光は非常にザンネンなんです。

バックショットはメチャメチャクリアーなんです。

イイ表情なんですよね。行かれる方は午前中をオススメします。

 

白石城も行ってきましたよ。

 

 

 

天守内には、、、

おなじみミニチュア天守と、、、

小次郎さん甲冑と、、、

白石にゆかりのある真田赤備えが展示されていました。

 

天守展望から城内公園に銅像があるのを見かけたので、行ってみると、、、

えっと、このお相撲さん誰?

立派な化粧まわしですね。カッコイイ銅像です。

大砲さんだそうです。城内広いので小十郎さん銅像もあればいいのに、、、

 

白石城内にあります神明社では小十郎さんをお祀りしております。

御朱印をいただいてきました。

(白石城址 神明社 御朱印)

 

白石城の観光施設に御城印たくさんありました。

(白石城 御城印)

 

切り絵版もございます。。。

 

(白石城 武将印 片倉小十郎)

切り絵バージョンの豪華版です。

 

白石に来たのでアチラにも行ってきました。

伊達政宗(白石ホワイトキューブ)

戦国BASARAの独眼竜さん3D銅像、現在ホワイトキューブが改装中のため、コクーンにくるまってました。ザンネンです。

正直、改装中の期間だけでも白石城に置いとけばイイのに。いや、もっと言えばずっと白石城にあった方がイイのにとさえ思ってますが、如何でしょうか、、、

 

おまけコーナーは宮城B級グルメから、、、

(マーボー焼きそば(中嘉屋食堂麺飯甜@仙台駅))

仙台駅の駅ビル「tekuteせんだい」にある中華屋さんでご当地グルメいただきました。

その名も「マーボー焼きそば」ありそうでなかったメニューですが、仙台にはありましたよ。

えっと、味は想像どおりです。美味しいに決まってます。

 

今回はここまで。

次回も「みちのくひとり旅」続きます。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国