伊達政宗 ろう人形(みちのく伊達政宗歴史館ふたたび)② | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回も前回に続いて、令和6年初夏の「みちのくひとり旅」シリーズです。
そして前回の「みちのく伊達政宗歴史館」の続編になります。
よろしくお願いします。

 

伊達政宗 ろう人形(みちのく伊達政宗歴史館)

では、前回の続きから、早速、独眼竜名場面のクライマックスの登場です。

「小田原北条攻めに、独眼竜遅参する」の巻です。白装束が目立ちます。

 

小田原参陣の前段階=「家臣団の前で、秀吉の軍門に降る会議をする」の巻。

 

「太閤さんの命により、刀狩り&検地する」

 

「奥州百姓一揆扇動の疑い詮議、弁明のためまたも白装束で登場の独眼竜」の巻。

 

 

「朝鮮出兵=征明軍の行進」の巻

 

「吉野の花見でコスプレする」の巻。

 

「仙台城普請チェック」の巻。

 

「領内チェック中~ポロリも見逃さない独眼竜」の巻。

 

「独眼竜、宣教師と遣欧使節団とお話する」の巻。

 

「モミアゲ兄さんこと支倉常長、キリスト教のエライさんに謁見する」の巻。

 

「独眼竜むせび泣く@大坂の陣」の巻。

 

「自らの埋葬場所を指定する独眼竜」の巻。

 

最後の展示物である政宗さん甲冑像。多分ですが、瑞巌寺の政宗さん甲冑像をリアルにしてろう人形にしたものかと。

 

おまけコーナーは、仙台駅でやってたご当地パンフェスタで購入したものを

(メロンパン各種@仙台駅北野エース)

偶然、仙台駅地下でご当地パンフェスタがやっていたので、メロンパンを3種購入しました。

まずは京都代表・山一パンさんの「メロンの妖精」お上品ですね。

続いて兵庫神戸代表・ニシカワパンさんの「白あん入りメロンパン」西日本のメロンパン文化は興味深いです。

最後は熊本代表・パン工房ASOさんの「究極のめろんぱん」サスガです。

 

これで「みちのく伊達政宗歴史館」からはおしまい。

しかし、次回もみちのくひとり旅からが続きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国