徳川家康・長宗我部元親・島津義弘 他(ご当地ようかんパン×戦国武将銅像) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

GWも後半戦になってきましたが、如何お過ごしでしょうか。

私は相変わらず、土日休みのみのお勤め=通常運転でやらせもらってます。

さて、今回は、たま~にやってます「ご当地グルメ×戦国武将銅像」シリーズになります。

今回のテーマは「ようかんパン」。

エリアによっては「ようかんぱん」「羊羹ぱん」とも呼ばれているようですが、、、

では、よろしくお願いいたします。

 

【ようかんぱん(静岡・富士製パン)】

まずは、ようかんぱんだ三兄弟でお馴染み(?)、静岡県の「ようかんぱん」からです。

実は私、こちら何度か買った覚えがあります。最初に買ったのが確か伊東の按針メモリアルパーク近くのスーパーで。そして静岡駅のお土産売り場でも買ったことも。静岡は東西に長いですが「ようかんぱん」はどこまで販売エリアなのでしょうね。遠州でもあるのでしょうか、、、

 

静岡エリアの武将銅像はもちろんコチラ、、、

<徳川家康(駿府城跡・駿府城公園)>

昨年は「どうするイヤー」で何度かお邪魔しました。

今年はまだ、行けてないですが、近いうちに伺いたいです。

 

(駿府城 御城印)

ベーシックなものから、、、

豪華版・限定版と、駿府城の御城印はメチャクチャ多くなりましたね。

 

 

【ようかんパン(北海道・セイコーマート/サンデリカ)】

続いては「ようかんパン」の宝庫=北海道からです。まずは北海道を代表するコンビニ=セイコーマートさんのPB商品から。

製造はサンデリカさんとありましたが、有名なんですかね?

 

【ようかんツイスト・ミルク蒸しパン(北海道・日糧製パン)、ビタミンカステーラ(北海道・高橋製菓)】

次は北海道を代表する製パンメーカー=日糧製パンさんから、ようかんパンのデリバティブ版=ようかんツイストです。

あとはこれも北海道を代表する菓子パン(?)高橋製菓さんのビタミンカステーラです。カステラパンも全国数多存在しますね。カステラパン括りもできるかな?

 

北海道、、、戦国武将像ってどうかな、、、

<松前慶廣 木像(松前城・阿吽寺)>

北海道、、、銅像も多いのですが、戦国期の人物はサスガにね。ということで「松」平家と「前」田家の名前を持つ松前さん木像でお願いします。

 

(松前城 御城印)

今どきの御城印は通常版と期間限定版等など複数用意されてところが多いのですよね。私個人的には「切り絵版」が好きです。

 

 

【羊羹ぱん・ぼうしパン(高知・メーカー不明)】

羊羹ぱんが高知のご当地パンと知ったのは、確か高知駅のお土産売場で発見してから。ご当地グルメはもともと気になっていましたが、多分、このあたりから「ご当地パン」を意識し始めたのではと思います。なので、メーカーとかをメモしてなかったのです。はい。

羊羹ぱん=あんぱんを溶かした小倉あんペーストでコーティングする菓子パン。すごいよね、カレーパンをスープカレーやカレール―に浸して食べるようなモノ。いや、銀チョコロールの中にチョコクリームが入っているくらいですかね。

コチラも高知名物=ぼうしパン。私はこれを長崎か大分で「ザビエルパン」として売ってほしいです。

 

<長宗我部元親(長浜若宮八幡宮)>

土佐高知の名物銅像はやっぱりコチラでしょう。

姫若子さま銅像、こちらも最近行けてないですね。高知も美味しいものが多くて、胃袋が足りないです。

 

(高知城 御城印)

高知城と言えば、長宗我部さんではなく、山内さんですかね。

 

(岡豊城跡 御城印)

こういう御城印もあるのです、、、

 

 

【ラビットパン・シンコム3号(鹿児島・イケダパン/池田パン)】

鹿児島ようかんパンの銘作=ラビットパンです。

ラビットパンの中は白あん、ようかんパンの中身もいろいろあるのです。

そして懐古復刻版のシンコム3号。このころは「イケダパン」ブランドで売っていたのでしょうか。

わが名古屋にも敷島パンが「シキシマ」ブランドで売っていた時期があったような気がします。Pascoって何かね、、、、

 

<島津義弘(伊集院駅・妙円寺・徳重神社)>

鹿児島の戦国武将像と言えばコチラですね。

GW期間中はたくさんの観光客であふれるのでしょうか、、、

 

(鹿児島城 城郭符)

鹿児島の御城印は「城郭符」とされています。城郭符の対象のお城はめちゃめちゃいっぱい種類があるのです。

 

 

【ヒスイパン・さくらあんパン・たけのこパン(富山・清水製パン)】

ついこのあいだ先月あたりに頂いたばかりのヒスイパンです。

なかなか写真でうまく表現できず申し訳ありませんが、ホントにキレイな色なんです。

そして期間限定のさくらあんぱん。シーズンものは何種類ぐらいあるのですかね。

最後にたけのこパン=短めやわらかフランスパンハーフのクリームインパンです。

 

<前田利長(高岡駅)>

富山の戦国武将銅像は前田利長さんですかね。鋳物の街だけあって、優れた銅像がたくさんあるのですが、如何せんスーパースタークラスの戦国武将が、、、

個人的には「越中に佐々成政像を」なんて思いますが、如何?

まあ、加賀の殿さまの街ではムリですかね、やっぱり。。。

 

(高岡城 御城印)

ちなみに、ヒスイパンの清水製パンさんと高岡城はかなりの距離がありますので、ご留意ください。

 

 

 

 

【シベリア(東京?・ヤマザキ)】

最後は、ようかんパンでも少し毛色が違ったパン=シベリア。正直何故これが「シベリア」というネーミングなのか。どこが発祥の地なのか、そして山崎製パンさんはどこの会社なのか、わからぬまま載せています。

とはいえ、ようかんパンであることには変わらないので載せることにしました。

どなたか有識者の方、ご教示賜り度く、よろしくお願いします。

 

<太田道灌(東京国際フォーラム)>

ということで、一応、東京・江戸城の象徴=国際フォーラムの道灌さん像で締めてみました。

ココでも良いし、楠木正成さん像近くのお土産屋さんでも良いので「江戸城御城印」を通常販売するようにしてくださいませ。。。

一応、コレクター気質もあるので江戸城の御城印欲しいのですよね。

 

 

いかがでしょうか。

一応「ようかんパン」括りでやってみました。

北海道~(東京)~静岡~富山~高知~鹿児島と、気付けば、何かイイ感じで全国制覇してますね。

ご当地パンで全国制覇って難しいのかも。

あと考えられるのは、メロンパン・カステラパン・トースト系ですかね。

特に西日本の「メロンパン比較」は良いテーマだと思うのですが、、、

また、何か思いついたらやってみようと思います。

では、また。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国