豊臣秀吉(大阪城豊国神社・大阪城公園たびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続いて豊国さんからになります。

と言っても前回は京都大仏の豊国さん。今回は大阪城の豊国さんからになります。

よろしくお願いします。

 

 

豊臣秀吉(大阪城豊国神社・大阪城公園)

今年の目標は「秀吉さん&豊臣家臣団像にアツく」だったので、目標に沿った行動ではあるのですが、、、

ホントは、大阪は大阪でも高槻に行く予定だったのですよね。

まあ、それは後で述べるにして、この日の大阪城はものすごい人出、、、桜が満開の頃だったのです。

いつもは、豊国さんも鳥居前の屋台まではいつもたくさん人がいるものの、拝殿近くはあまりいなかった感じでしたが、この日は結界の中もお構いなしでした。

太閤さん銅像を前に、中国人観光客が記念撮影することなんてなかったのですが、結構増えましたね。イイことなのかどうかわかりませんが、、、

 

大阪城の様子もいっときますか

天守内の行列は写ってませんが、入城までに1時間とかなってたので、天守に入るのはあきらめました。

1時間待ちって異常すぎでしょう、、、

まあ、こういう風景だけでも良いのです。

蛸石のまわりにおきた奇跡的に人がいなかった瞬間。そこら中で休憩する人が多いのでつらかったです。

 

豊国さんで御朱印頂いてきました。

(大阪城豊国神社 御朱印)

 

大阪城天守に入れなかったのですが、周りのお土産屋さんで武将印・御城印をたくさんいただいてきましたよ。

(墨城印・墨将印 豊臣秀吉)

 

(武将印 豊臣秀吉)

 

 

(墨城印・墨将印 真田幸村)

 

(墨城印 真田丸)

 

(武将印 真田幸村)

秀吉さんのもそうですが、最近こういうキラキラ系の武将印が全国そこら中になりますね。名古屋城にもあったけど、流行なのですかね?

 

 

おまけコーナーは大阪グルメ?より、、、

(濃度8全部乗せ(超豚骨 濃度8@日本橋))

大阪のど真ん中=日本橋のとんこつラーメン屋さん=濃度8さんの全部のせ。大阪らしいコッテコテの豚骨ラーメンでした。

しかし、実は大阪市内に来る予定はなくて、京都からアクセスしやすい高槻駅の分厚いカツ丼を頂く予定でした。しかし、そのお店が閉店されていたと知ったのは、京都国立博物館にて。おなじコンセプトのカツ丼屋さんが日本橋にあると知り、急遽、予定変更。しかし、その店も推定2時間ほどかかりそうな長蛇の列。そこで再度の予定変更して行ったのが、コチラのラーメン屋さんでした。

しかし、大坂城といい、カツ丼屋といい、列を並ばないとされている中国人の方々が並び出すってのはどういうことなのですかね。。。

 

 

(紅しょうが天@スーパー玉井)

そしてラーメン屋近くの大阪スーパー界の雄・スーパー玉井にて購入した紅しょうが天。

大阪の食べ物は美味しいのがいっぱいですね。

 

 

(自家立てホイップコッペミルク@キンキパン)

大阪ご当地パンメーカーの代表、オイシスのレトロブランド「キンキパン」のコッペパンです。最近のレトロパンブームは大阪にもありました。

 

(デニッシュロック@オイシス)

こちらはオイシスOisisブランドで売っているデニッシュロック。しかしこれもかなりレトロチックな佇まい。

ただ「ご当地パン」の代表とは、、、難しいですかね。

 

まあ、厚切りカツ丼は、必ず今年中にはGETします。

ただ、大阪城天守に1時間は何とかなりませんかね。

 

今回はここまで。

もうネタが切れました。

またネタが揃いましたら記事を上げます。

では、また。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国