豊臣秀吉 陶像(京都豊国神社たびたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

もうすっかり初夏を通り越して真夏になってしまったココ名古屋ですが、皆さまのエリアは如何でしょうか。

今回は前回の京都国立博物館のお隣からになります。

よろしくお願いいたします。

 

豊臣秀吉 陶像(京都豊国神社)

このブログでは何度も何度も登場した太閤殿下の陶像。

初登場から早や数年、かなりイイ感じに経年変化してきました。

 

豊国さんの象徴はやはりこの唐門でしょうか。京都三大唐門=桃山の三大唐門だそうです。

お決まりのバックショットはこんな感じ。

鳥居がキレイなんですよね。京都の豊国さんは、、、

 

 

お隣は「方広寺の梵鐘」でおなじみ方広寺です。

ありますよ。方広寺の鐘、、、

秀吉さんの陶像と梵鐘の位置関係はこんな感じ。

国立博物館から豊国さんへ向かう道の脇は巨石だらけの石塁です。

石垣愛好家にはどう映るのでしょうね、、、

 

豊国さんでは御朱印いただきました。

(豊国神社 御朱印)

↑が通常版(直書き)、↓が夫婦版(書置き)です。

 

 

おまけコーナーは京最強のお土産から、、、

(阿闍梨餅@満月)

私が思う京都というか世界最強のお土産=阿闍梨餅です。

たまに名駅に行ったら高島屋の地下で自分向けにも買ってしまいますし、会社の出張土産で一番うれしいのが阿闍梨餅です。

このまま適度に、手に入る程度の人気をキープいただければと思います。

 

今回はここまで。

次回は大坂の豊国さんからになります。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国