特別展 雪舟伝説 ―「画聖(カリスマ)」の誕生― @京都国立博物館 | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

いよいよはじまりましたねGW。ココ名古屋は当初雨予報だったと思いますが、何とか天気は持ちそうです。皆さまのエリアは如何でしょうか。

今回は先々週伺いました京都国立博物館の特別展に行って参りましたので、そちらからやっていきます。

よろしくお願いします。

 

フライヤーからいっときましょうか、、、

今年の目標である「雪舟さん銅像」めぐりを前に、雪舟さんのいくつかの国宝作品を目に出来る機会が来ようとは、、、、ということで、開催2日目に伺ったのです。

フライヤーにも書いてますが、ロードショー展開はなくて、京都国立博物館だけの開催だそうです。もったいない。

もうひとつフライヤーにも書いてますが、「雪舟展ではない」そうです。若冲さんの鶴の画はじめ、雪舟さんインスパイア系の作品との対比がたくさんございます。なかなか興味深いです。

 

こんな感じで看板があるのです。

お隣の豊国さんには何度も×何度もお邪魔しているのですが、京都国立博物館には久々に伺いました。

こちら明治古都館は現在入ることはできませんが、こちらも京都らしいといえばそれらしいのかもです。

これは中庭から京都駅方面を見た画。レンガのモダンな門扉の奥には京都タワーが見えます。

↑の看板にある「富士三保清見寺図」、雪舟さん作品はもちろんのこと、インスパイア系がいっぱい展示されてました。

↑の明治古都館、耐震性の問題で入れないそうで、早く中に入れるよう戻ってほしいですが、何か工事が進行しているような様子が見えませんでしたけど、どうなっているのですかね。

 

ホントは図録を購入できれば良かったのですが、重いわ&高いわでどうしても購入できない自分がいます。

なので、いつものように、いくつかポストカードを購入しました。

 

 

四季山水図巻の秋と冬に、、、

 

国宝の天橋立図も

そして、富士三保清見寺図、、、清見寺や富士山ってこんな感じで見えるのですかね、、、

 

場所は全然異なりますが、雪舟さんの銅像をば、、、

【雪舟(瑠璃光寺)】

数年前にいった山口の瑠璃光寺さんの雪舟さんです。

銅像の正面は大逆光なのでコチラで、、、、名物・五重塔と銅像の位置関係は↑の感じ。

今年の目標は雪舟さん銅像ハントです。中国地方に何度か行きたいです。はい。

 

今回はここまで。

次回は京都国立博物館のお隣=豊国さんからです。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国