織田信長・豊臣秀吉・徳川家康(名古屋刀剣博物館) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

ここのところ、雨が続いて寒いくらいの日々が続いているココ名古屋ですが、皆さまのエリアは如何でしょうか?

今回はわが街・名古屋に新しい武将銅像が登場したということを聞きましたので、様子伺いに行って参りました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康(名古屋刀剣博物館)

名古屋の繁華街・ど真ん中に新しい銅像ができたということを、ブログをフォローさせていただきお世話になっている「やすちかS」さんから情報を得て、すぐさま様子見して参りました。

新しくできた武将像とは、まずは、、、、上様=信長さん騎馬像。

 

そして、世にも珍しい“凛々しい”殿下=秀吉さんに、、、

 

歯朶前立兜=関ケ原仕様のどうするさん=家康さん銅像でした。

お三方とも手にしているのは「刀剣」、、、

この出で立ちなら、手にするのは刀剣より軍配の方が似合っていそうだと思いませんか?

刀剣を持っている理由は、おそらく、、、

「名古屋刀剣博物館」が、この場所に5月1日からオープンするのです。

なので、手にしているのは軍配ではなく「刀剣」なのかなと推察しました。

刀剣博物館が出来る場所は、名古屋の総鎮守=若宮八幡さんのお隣です。

若宮八幡さんのある場所は、東は矢場とん・味仙でおなじみの矢場町の交差点と地下鉄大須観音駅を少し北に上った若宮北の交差点ちょうど中間といったところでしょうか。

ちなみに刀剣博物館を運営するのは、不動産・アパート経営でおなじみ=東建(とうけん)コーポレーション。

刀剣博物館は、名古屋城の正門(西門)より南=地下鉄・丸の内駅の入り口近くの東建本社1階にもあったような気がしましたが、新たに若宮大通りでも展開するのですかね。

昨年秋は東建ホームページ上で「武将銅像写真コンテスト」なんてやってましたので、そういう情報からコチラをこさえたのかもです。

博物館の本格オープンは5月1日ですから、GWの終わりあたりに行ってみたいと思います。

 

 

ということでお隣の若宮八幡さんで御朱印いただきました。

(若宮八幡社 御朱印)

なぜか「信長攻略」のスポットになってましたよ。まあ、すぐ近くは万松寺や日置神社もあるので、上様好きにはイイ感じのエリアですけどね。

↑のような切り絵御朱印もあります。

 

おまけコーナーは少し離れたコチラから、、、

(ビリヤニ・ターリーハーフセット(エリックサウス@金山駅))

これもブログでお世話になっている「B級投手Naoki」さんがコメントされたカレー屋さん。

チェーン店らしく、気になっていたので若宮八幡さんの帰りに途中下車して行ってみました。

南部のカレーなんて初めて頂いたかも、、、こういうのも近所で食べられる世の中になったのですね。

今回はエリックカレーも刀剣博物館も様子見で言った程度。

もう少し事前に情報を得てから来月また伺いたいと思います。

 

今回はここまで。

またネタが揃ったら記事を上げます。

では、また。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国