山内一豊・千代(伊右衛門屋敷跡 / 坂田駅)/ 羽柴秀吉・石田佐吉(長浜駅) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回もこのところ続けています北近江からになります。
前回の高島市より東側、このブログではお馴染みの長浜です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

山内一豊・千代(伊右衛門屋敷跡)

北近江の首都・長浜の玄関口=長浜駅の北西方面のマンション傍にたつ戦国夫婦像があります。

これは、私のブログでもお世話になっているB級投手Naokiさんから教えていただいた銅像です(あってますかね?)。

銅像のある場所は「伊右衛門屋敷跡」とされている場所。伊右衛門さんとは山内一豊さんのことです。

場所は、長浜駅の北西と申し上げましたが、長浜城から豊国神社に向かう道の途中に見える感じです。

正直、申し上げてこちらが一豊さん?って思いましたが、、、まるで

(タイガーマスク第24話 開幕!!覆面リーグ戦より)

銅像の表情を見たとき、ミスター・ノーを思い出しました。

やっぱり、コワいものはコワい。

 

山内さん夫婦像、ご近所にはこんな石像もあります。

山内一豊・千代(坂田駅)

こちらの夫婦像はすでに何回かこのブログに載せてますかね。

何度見ても、ザンネン感がぬぐえず、、、

駅前騎馬像はテッパンのはずなんですが、、、、

 

ちょっとだけツラいので、アップは載せるのをやめときます。

 

北近江の戦国駅前銅像と言えば、こちらでしょうね、、、

羽柴秀吉・石田佐吉(長浜駅)

おなじみの「三献の茶」再現像。イイ感じです。

見えますかね。銅像の名前は「出逢い」、、、そういうことです。

秀吉さんは近畿秀吉さんの特徴である「ハゲネズミ」系。

少年・治部さまは激シブの青年実業家の表情。まあ少年ではないわな、、、

一応、駅前だという証憑を、、、

 

長浜城で御城印をいただきました。

(長浜城 御城印)

 

 

長浜駅には↓こんな壁画もあったりします。

 

おまけコーナーは近江グルメより

(近江ちゃんぽん肉吸いそば@ちゃんぽん亭)

とても見づらいですが、通常の豚肉のかわり牛肉が使用されています。

全然写真と違うね。。。

ゴイゴイ酢ーさんが活躍されてました。

 

今回はここまで。

次回も長浜からになります。

では、また。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国