中江藤樹いっぱい その3(藤樹書院 / 良知館 / 玉林寺) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回も前回同様、北近江から「近江聖人シリーズ」になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

中江藤樹 木像(玉林寺)

まずは藤樹さんの菩提寺・玉林寺さんの聖人さん木像から。

これは、なかなかキレイな木像ですよ。すごくイイ感じです。

雰囲気も最高です。

お寺さんの門にかかっていた看板。どうやら有名な方の作品のようですね。

玉林寺さんの位置はこんな感じ。藤樹書院と藤樹神社の間にあるんです。

このあたりは藤樹さん一色なんです。

 

 

中江藤樹(藤樹書院)

続いては、藤樹書院のお庭にある藤樹さん、、、

顕彰碑の中にある聖人さん像。何とも味わい深い、、、

 

中江藤樹 木像(藤樹書院)

この藤樹さん木像もシブいですね。

コチラは藤樹書院の中にあります。

 

 

中江藤樹 木像(藤樹書院)

さらにさらに、肖像画掛け軸の前にも木像が、、、

何だか見慣れてしまいましたが、相当シブい木像だと思います。

藤樹書院の中には先生の教えがビッシリ。

よくわかりませんが、藤樹先生を支えているのは、街の方でもあるとは思いますが、滋賀県や高島市の教育関係者が支持していると感じました。どうなんでしょう、、、知らんけど。

 

中江藤樹(良知館)

藤樹書院の目の前、良知館にも近江聖人さん像があります。

こちらは、中江藤樹記念館のエントランスにあったにと同じタイプですかね。

 

こちらの聖人像もどこかで見たことあったかも、、、

道の駅で売っていたものと同じでした。金12,000円也。。。

 

良知館にもお言葉がいっぱい。

 

 

今回のおまけコーナーは、コンビニ和スイーツから、、、

(桜もち、ティラミス宇治抹茶わらび餅@セブンイレブン)

この季節になると、必ず確認する「桜もち」、、、これを道明寺と呼ぶのは関東地方だけです。

そして、セブン名物「和もっち巻き」、、、これが我が町・愛知県では西尾抹茶になるのでしょうか。

しかし「和もっち巻き・ティラミス宇治抹茶わらび餅」ってネーミング、何が何だか、、、

 

今回で「近江聖人シリーズ」お開きです。

されど北近江&東近江遠征はもう少し続きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国