中江藤樹いっぱい その2(中江藤樹記念館 / 青柳小学校) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回も前回同様、北近江からになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

中江藤樹(青柳小学校)

前回の道の駅のほど近くにある小学校にお邪魔しました。

伊予の大洲もそうでしたが、高島市や近江の小学校は二宮金次郎さん銅像よろしく少年・中江藤樹さん銅像のところもあるそうです。

しかし、この銅像もまた台座がデカいのです。

バックショットはこんな感じ。かなり前方はひらけた感じです。

こんなモニュメントも、、、

「良知に生きる」って何?

 

道の駅から小学校まで行く途中に、こんな目立った公園?があります。

「陽明園」とは王陽明さん出生地と日本陽明学の祖・中江藤樹さん出生地のこの地・高島市との友好でたてられた中国式庭園です。

ちなみに↑の門の名前は「陽明門」でございます。

この中には、この御仁の石像がいらっしゃいました。

 

王陽明(陽明園)

陽明園の中におわしました、王陽明さんの石像。

めちゃめちゃイイつくりです。こういう石像が見たかった。

 

石像もすごいのですが、奇岩がいっぱい、、、さすがの中国式です。

 

 

それで、この陽明園の裏にあるのが「中江藤樹記念館」なのです。

 

中江藤樹記念館の中にも、いろいろ近江聖人さまの木像がいくつか、、、

 

 

受付にも聖人さまが、、、

 

そして&そしてこんな感じのレリーフも

 

 

記念館にはこんな展示物も、、、

藤樹書院のミニチュアモデルです。

 

そしてそして中江藤樹記念館のおとなりは「藤樹神社」さんなのです。

境内にはなぜか渋沢栄一さんの顕彰碑が、、、

 

藤樹神社さんの御朱印風スタンプは中江藤樹記念館の受付でいただけます。

(藤樹神社 御朱印(風))

 

おまけコーナーは道の駅と隣のスーパーで買った北近江グルメから

(さば寿司&焼さば寿司@道の駅藤樹の里あどがわ)

ここも福井や都の文化の影響でしょうか、鯖のお寿司(押し寿司と焼き鯖)がありました。

 

(こだわりのソースかつ@平和堂あどがわ店)

そして、もうコチラは福井名物ソースかつ丼の「ソースかつ」甘めのソースが美味しゅうございました。

 

今回はここまで。

次回も北近江からになります。よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国