豊臣秀吉 / 加藤清正(長浜城 / 長浜豊国神社) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。
今回もこのところ続けています北近江からになります。
前回同様、このブログではお馴染みの長浜からです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

豊臣秀吉(長浜豊国神社)

今年の1月に伺ったばかりの長浜の豊国さんの秀吉さん、まだまだ新しい感じがあります。

それもそのはず、昨年の10月にできたばかりですから。

銅像の名前はシンプルに「秀吉公」で良いのでしょうか、、、

銅像は向かって左側が豊国さん、、、

向かって右手はお稲荷さんなのです。

顔つき・表情は近畿秀吉さん銅像の特徴のひとつ=ハゲネズミ系です。

バックショットはこんな感じ。秀吉さんの向いている方向の先に長浜駅があります。

 

 

加藤清正(長浜豊国神社)

続いて、豊国さんの境内にある清正公さん立像。

熊本本妙寺さんと同じタイプです。ただしスケールが全然ちがいますが、、、、

この電柱&電線が冷めてしまうのですよ。何とかなりませんかね。

 

豊国さんの鳥居はこんな↑感じ。扁額↓もこんな感じです。

 

御朱印もいただきました。

(長浜豊国神社 御朱印)

 

 

続いて、、、

豊臣秀吉(長浜城天守跡)

はい、こちらもお馴染み=長浜城の太閤さん。

おそらく長浜で見ることのなかった関白太閤さん装束ですね。

このあたりも長浜でこの石像の人気がない理由(新たに羽柴秀吉像ができた理由)なのかもです。

銅像の脇には「長浜城天守閣跡」とあります。今、天守風建物である長浜城歴史博物館には、何があったのでしょうか、、、

 

いつものやつ、いっときます。

 

館内ジオラマは築城風景になっています。竹生島は見えるのかな、、、

 

おまけコーナーは、近江・長浜ご当地パンからです。

(サラダパン・サンドウィッチ@つるやパン)

長浜のご当地パンと言えばコチラでしょうね。

まずは超有名なサラダパン=たくわんマヨネーズ和えコッペパンです。

こちらはどうなんですかね、サンドウィッチ。まあ見た目どおり。中味は薄ハム&マヨです。

あわせたのはヨーグルッペ。確か九州・宮崎だったと思いますが、なぜか北近江で売ってました。ヨーグルッペの勢力はどこまで広がっているのでしょうか、、、

 

今回はここまで。

次回も近江シリーズ、もう少し続きます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国