藤堂高虎(今治城ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

12月だというのに、何故かあったかいココ名古屋でしたが、皆さまのエリアは如何でしょうか。

今年もあとわずか半月となってしまいました。

ちょっと記事アップのペースをあげないと年が越せません。

がんばらなければ、、、、

 

今回は先月末から今月初頭にかけて伺いました伊予遠征からになります。

イッパツ目はコチラの普請姿像からよろしくお願いします。

 

藤堂高虎(今治城)

数年ぶりに伺いました今治城。しかしですね、お城&銅像で一番絵になる↑の角度は大逆光でございました。

まあ、逆光とは言え、この銅像はカッコイイですよ。

ここも逆光の影響ありあり。

こっちから見たら、、、

まだキビシーですね。

これはイイですね。

 

何て言うか、平気でフツーに天守前に軽トラとまってましたしね。

銅像から天守は西向きよりの南側。よって、写真には午前中がイイかも。

 

天守もなかなかスリムタイプで美しいと思います。

 

 

城内、、、というかお宮さんの社務所で、もうひとつ高虎さんを見つけてしましました。

 

藤堂高虎(今治城吹揚神社社務所)

まあ、銅像モノホンのミニチュアレプリカですね。

モノホンよりは優しい表情です。

 

お城の様子もやっときますか、、、

駐車場から入城口に向かっていくと、、、

ハイ、おなじみ鏡石。

今治城のそれは「官兵衛石」というそうで、、、

 

最近好きな「お城ジオラマ」もう、すぐそこは海でゲス。

 

ホントにキレイなお堀とすぐそこは今治の港。三大水城だそうで

天守からは海も見えれば、銅像も見えるわけで

 

あと、できたばっかのなんちゃら櫓、梁がスゴイ立派です。

 

 

今治城、御城印頂けます。

(今治城 御城印 登城記念)

 

そうそう今治城内吹揚神社も立派な御朱印いただけますよ。

(吹揚神社 御朱印(通常版))

 

(吹揚神社 御朱印(切り絵版))

切り絵版にはコチラ↓のクリアケースがいただけます。

 

今治城での戦利品を、、、

うさみみ兜の「甲冑パネルキーホルダー」あとはどこのお城で手に入るのやら、、、

 

おまけコーナーは今治グルメの代表格から、、、

(焼豚玉子飯@白楽天今治本店)

今治名物「焼豚玉子飯」通常は玉子ふたつですが、そこはせっかくなので大盛り=玉子三つで頂戴しました。

せっかく続きで、唐揚げセットにしました。

 

食べ方のHowToは専門パネルよりどうぞ、、、

あの~、メチャクチャ美味しいですが、メチャクチャ早く運ばれてきますので、ご留意ください。

 

さあ、今年中に伊予遠征、まとめられるか、、、

とりあえずがんばります。

 

次も伊予遠征からになります。

では、また。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国