徳川家康(石垣島新栄公園)具志堅用高(石垣港離島ターミナル)もあるよ | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

いきなりですが、今回・次回と南国・石垣島からになります。

暑さが全国平均的な今時期を狙っていきました。

どうぞよろしくお願いします。

 

徳川家康(石垣島新栄公園)

今年は「どうする~」イヤー。数々家康さんの銅像・石像を紹介してきたこのブログですが、新たな家康さん像を探していたらトンでもない場所にあるのがわかりました。

場所は南国「石垣島」、多分、家康さんと直接関係のある場所ではないと思いますが、何故に?

台座にしっかり書かれていますが「親善都市提携40周年記念・岡崎市」とあります。

戦時中、石垣市の海軍基地に岡崎市出身者が多数駐在したところから、親善都市提携が始まったそうです。

で、その親善都市40周年の時に、そのご縁で、岡崎市の象徴である家康さん像を寄贈したというわけだそうです。

家康さん像は「石の都=岡崎」らしく石像になっています。

バックには日付とライオンズクラブ・ロータリークラブからの寄贈と書かれていました。

公園自体は石垣島の中心地にあり、なかなかアクセスにイイ感じのトコロだとは思いますが、観光客どころか、地元民ですらあんまりいなかった感じです。

 

厳密にいえば、新栄公園の道を挟んだ対面の一角エリアが岡崎市との親善都市提携40周年を記念したモニュメント区域になっています。

ですので「仲よしの像」なる石像モニュメントや石灯籠がセットになっているのです。

この日は、曇りがちで全く南国らしい雰囲気が出なかったのでちょっとだけ消化不良、、、、

 

 

 

さきの写真の翌朝、晴れ晴れのときにもう一度伺いました。

今度は石像の白さが目立つ(目立ちすぎる)結果となってしまってます。

まあ、次くることもあろうかと思いますので、その際にキメていきたいと思います。

 

新栄公園本体にはモニュメントがいっぱい、、、

なかなかメッセージ性の強いモニュメントが多めです。

 

そして公園は、沖縄のお城やVIPお屋敷で見られる立派な石塁・石垣が敷かれています。

積み上げられた石塁・石垣にいきなり巨石のモニュメント・噴水が組み合わさる不思議な設計なのです。

 

石垣島の中心地には、石垣港離島ターミナルがあるのですが、そちらには、かの英雄の像がありましてん。

具志堅用高(石垣港離島ターミナル)

世界のカンムリワシ=具志堅用高先生です。

いやいや、この銅像を見たくて石垣まで来たのです。はい。

素晴らしいですね。皆さま記念撮影に列をなしてました。

ちなみにフェリー乗場近くの公園には↓こんなモニュメントも、、、

「躍進」という名の像、カンムリワシの銅像です。

あと、道のタイルにもカンムリワシがいてました。

戦国武将で具志堅さん似と言えば、加藤清正さん。

戦国ご茶道マンガへうげものでは、名古屋城の石曳きのシーンでロープワークされてました。

「へうげもの(第18服)」より

 

 

 

 

 

おまけコーナーは石垣島グルメから、、、

(オニササ&オニポー@知念商会)

オニササとは石垣島グルメの代表なのだそうです。「オニ」はおにぎり、「ササ」は鶏のささみのフライのこと。おにぎりとささみのフライをビニール袋内で合体させて食べるものだそうです。

オニポーとは、オニササのササがスパムかチューリップかわかりませんがランチョンポークの炙ったものになったやつです。

↑がオニササ/オニポー合体前のものです。帰りの石垣空港のフードコートで合体させました。

↓が知念商会内で撮ったオニササの作成手引き。左側に写って見切れているのは、お笑いコンビ=Gレッジ・セールのGリさんです。偶然にも撮影ロケ中でした。

 

(かまぼこおにぎり(アーサ&チーズ)@かみやーき小かまぼこ店)

石垣島で「かまぼこ」というのは、基本的に魚の練り物を揚げたものと理解しました。

「かまぼこおにぎり」はさつま揚げの中に、ごはんが入っているものと考えれば良いかと。

石垣島ダウンタウンの「かみやーき小かまぼこ店」さんで購入しました。

 

続いてもおにぎりですが、コンビニおにぎりから

(沖縄限定・ポークたまごおにぎり(油みそ)@ファミリーマート)

石垣島で一番感じたことは、コンビニのファミマ占有率がハンパないことです。セブン・ローソンは一軒も見ませんでしたが、ファミマはそこら中にありました。そしてこの「ポークたまごおにぎり(通称・ポーたま)」がメチャクチャいっぱい置いてあることにビックリしました。おそらくですが、石垣島はおにぎり消費量No.1なのではないでしょうか、、、

石垣島は「おにぎり天国」です。

 

続いて、ご当地パンから、、、

(なかよしパン(ハーフ)ピーナツ@ぐしけんパン with ゲンキ・クール@八重山ゲンキ乳業)

出ました!沖縄ご当地パンのエース=なかよしパン。こちらはハーフサイズなのですが、それでもなお、ものすごいボリューム。かなりのキツさです。

 

(ゼブラパン@オキコパン with ゲンキ・クール@八重山ゲンキ乳業)

続いて沖縄ご当地パンの主砲=ゼブラパンの登場です。ゼブラパンもピーナツペーストがベースに。なかよしパンと一緒に食べる際はピーナツを避けた方が良いかもです。そしてゲンキクールは、やさしい乳酸菌飲料といった感じ。なかよしパンもゼブラパンも結構、水分もっていかれますので、ゲンキクールがお供に最適かもです。

 

(ホリデーマーガリンを使用したあんぱん@ファミリーマート)

多分、この「ホリデーマーガリンを使用したあんぱん」なるものも前述「ポーたまおにぎり」同様、沖縄ファミマだけの流通商品かと思われます。

 

(なかよしパン(ハーフ)@ぐしけんパン with さんぴん茶@沖縄ポッカ)

なかよしパンのベーシックなのは、濃い茶色とミルククリームかと認識しました。

あと、島内でよく見られる「さんぴん茶」、、、要はジャスミンティーです。

 

 

今回のおまけコーナー最後は、お店でいただく石垣島グルメをば、、、

(コッキそば@島そば一番地)

コッキとはごちそうの意味だそうで、八重山そばのトッピングでソーキと三枚肉、かまぼこの豪華なごちそうそばのことなんです。

店の雰囲気もスゴイ感じイイです。

わが名古屋でも沖縄そばを頂けるところもありますが、やはり雰囲気は違うのです。

急に思いついた石垣島遠征。

次回も続きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国