フランシスコ・ザビエル(上智大学四谷キャンパス) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続いて東京からです。

2年前ぐらい長崎や大分遠征して以来、山口やら鹿児島やらでたくさんお会いしました御仁です。

東京にもみえたのですね。

では、よろしくお願いします。

 

フランシスコ・ザビエル(上智大学四谷キャンパス)

中央線沿線上に用事があったのと、駅に近いキャンパスということを伺いましたので、見に行ってしまいました。

江戸城外堀であるこのエリアにかなり広いキャンパス。東京の私立大学って贅沢なのね。

カトリック系の大学、日本国内に数ありますが、まだまだザビさん像がいてるところもあるのでしょうな、、、

ちなみに上智大学のザビさんはこの10号館前にあります。

まあ、しかしザビさん像もたくさんありますが、どうしても注目されるのが頭頂部。

例のヘアスタイルは正直、一体もあの髪型のはありません。

そろそろ「ザビエルさん像まとめ」をやらねばと思ってます。

奥に見えるのが10号館ですが、「上南戦」なるフラッグがありました。

「上」は上智、「南」はひょっとして、わが実家近くの南山大学のことですかね?

まあカトリック系の学校ではありますが、名古屋くんだりまで来て定期戦でもやっているのでしょうか、、、

 

四谷キャンパスは四ツ谷駅のすぐそば。

四ツ谷駅にはこんなものがありました。

このあたりは江戸城外堀なんだそうで、、、

お江戸にお住いの方々はこんな散策されているのでしょうか、、、

 

おまけコーナーは、東京のスーパーで買ったご当地パン風のものから、、、

(ウエハースサンド@PASCO、カステラサンド@フジパン、牛乳入りパン@ヤマザキ)

東京で頑張ってるご当地パン風の3点を東京のスーパーで購入しました。

まずは、福岡の雄・リョーユーパンのウエハースサンド。リョーユーパンのそれはパステルカラー3色でしたが、コチラはホワイト一色。メーカーはPASCOこと敷島パンからです。

続いて佐渡島の中川製パンや滋賀のつるやパンで有名(?)らしいカステラパン。こちらも名古屋の製パンメーカー=フジパンから。

最後は信州各地のご当地パンの牛乳パン。コチラはNo1パンメーカーのヤマザキから。

ご当地パンと思われるものが、大手メーカーから東京で販売されている、、、なかなかのカオスです。

 

次回も東京からです。

よろしくどうぞ。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国