お伊勢参りいろいろ | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

皆さまお元気でしょうか?

私は先日いろいろなことをリセットしたくてお伊勢参りにいってきました。

今回はその模様をやっていければと思います。

申し訳ありませんが、今回も武将銅像一切出てきません。ごめんなさい。

 

まずは、お伊勢さんにお参りする前にお伺いする二見ヶ浦。

夫婦岩も伊勢神宮に負けず劣らず、参拝客が多いです。

私が知らないだけかもしれませんが、こんなに「カエル」多かった?って思いました。

何か種類の違うカエルさんがいっぱいです。

しかし何故二見ヶ浦でカエルなんでしょうね、、、

 

(二見興玉神社 御朱印)

未だ直書きは復活してないようです。

 

 

つづいて、、、

外宮ですね。正直、内宮に比べると参拝客は少ないですが、その辺の有名なお宮さんよりは全然多いです。

せんぐう館からみた勾玉池。ぼぉ~っとして、ゆっくりすることができました。

 

(伊勢神宮 外宮 御朱印)

 

 

内宮いきます。

あいもかわらず、たくさん人がいます。

でもタイミングによっては、こんな宇治橋も撮れるのです。

この前日は大雨が降ったので、五十鈴川の水量がかなりのものでした。

 

 

 

(伊勢神宮 内宮 御朱印)

 

おはらい町もスゴイ人の数です。

おはらい町にもあったのですね。スタバ、、、、

ネタが集まったら「参道スタバ」をまとめてみますか。

 

最近好きな扁額&看板。サスガのやつです。

 

赤福本店は、いつもスゴイ人が並んでますので、私は市営駐車場近くの方に行くのです。

 

で、この季節にいただくのはコチラ

(赤福氷)

いつも食べ終わる頃には、震えて奥歯ガタガタいわせてます。

 

チラシをちょっとだけ載せときます。

朔日餅も挑戦してみようかな、、、まあ、死ぬ前に一度トライしてみます。

 

赤福本店前の「おかげ横丁」でお昼を頂きました。

(伊勢うどん@おかげ横丁)

せっかく伊勢に来ているので、トッピングに「松阪牛」という手もありそうですが、伊勢うどんにはマッチしないかと。

ということで、月見うどんにめかぶトッピングで頂きました。伊勢うどんに生たまごはピッタリ。めかぶはもういいかな、、、

 

まあ、お伊勢さんに行っただけで、すべてがリセットされるわけではないですが、気持ちだけでもリフレッシュできて良かったです。

“おかげさま”で名古屋に住んでて良いことのひとつ「お伊勢さんに近い」を満喫しました。

ありがとうございました。

 

次回は、ちょろっと伺いました東京プチ遠征です。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国