徳川家康・今川義元(静岡駅たびたび)久能山東照宮もあります。 | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続いて、令和5年初夏の静岡プチ遠征からです。

ちょっとだけ「どうする家康」大河ドラマ館静岡絡めます。

よろしくお願いします。

 

徳川家康(静岡駅)

こちらもこのブログではおなじみの家康さん。駿河含めた五か国統治期のころだそうです。

数年前までは徳川一本推しでしたが、今では今川推し並走も定着してきたようです。

コチラの銅像を出すたびに申し上げておりますが、パーツ一つひとつは、ものすごく細かくリアルなのですが、アタマのサイズが大きくて、足と腕が異様に短いSDガンダムやチョロQ仕様になってます。

銅像は駅前ロータリーにある感じですが、なぜか人通りを避けるような感じのロケーションになってます。

バックショットも角度次第で超カッコイイです。

顔つき・表情がこんなリアルなのにデカ頭なので、ちょっとコワいのです。

はい、人気(ひとけ)なしです。

これ確か平日の夕刻、人通りの激しい時間帯のはずなんですけどね。

 

では次いきます。

 

松平竹千代・今川義元(静岡駅)

コチラもおなじみ=日本初のパワハラ銅像です。

IPPON GPの「写真で一言」に出てきそうな感じですね。

最初は確か、竹千代さんだけだったはず。

その後、背後に今川太守さまができたように記憶しています。

結構なプロジェクトを組んで実行されたと思いますが、このプレッシャーを竹千代さんにかける配置にする必要があったのでしょうか。

ちなみに奥に見えるがSD(スーパーディフォルメ)家康さん像になります。

 

静岡は数年前から今川太守さま推しなので、大河ドラマ館の衣装も今川親子なのです。

上が義元さん、下が氏真さんです。

そして大河ドラマ館名物=原寸大パネルは、、、

富士山バックに、どうするさん、瀬名さま、そして太守さまなのでした。

 

はい、今回のおまけコーナー第1弾はおなじみ静岡グルメのトップバッターより

(げんこつハンバーグランチ(さわやか@新静岡セノバ))

さわやかのハンバーグ、あこがれです。

名古屋じゃなくても良いので、豊橋・豊川あたりでも構わないので愛知に出店お願いします。

 

「どうする~」も記念し、(勝手に)久能山東照宮を日本平ロープウェイからでなく、1159段の石段を登ることにしました。

ん~、まだまだ1000段くらいなら大丈夫ですかね。

この日は天気が良くて良かったです。

途中の小休止場で見た駿河湾。イチゴのビニールハウスとか見ると、やっぱりココは静岡なんだと実感できます。

 

地味・質素倹約・武骨イメージのどうするさんですが、東照宮は久能山でもピッカピカでした。

 

東照宮で御朱印いただきました。

(久能山東照宮 御朱印(通常版))

 

 

(久能山東照宮 御朱印(切り絵・金荼毘具足版))

 

 

(久能山東照宮 御朱印(金のなる木版))

 

 

おまけコーナー2回目は久能山の麓から

(どうする?家康パフェ@久能山お土産屋さん)

久能山イチゴをふんだんにつかったパフェ。コピーライトの問題は言ってはいけないことでよろしくお願いします。

 

次回も静岡プチ遠征ちょっとだけ続きます。

静岡から少し離れた磐田からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国