石田三成・島左近・大谷吉継・小早川秀秋 他(関ケ原古戦場周辺いろいろ) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

こんにちは。

今回も前回に続いて「どうする~」で沸いている(かもしれない)関ケ原からです。

そして前回は東軍でしたが、今回は西軍&空弁当勢からです。

よろしくお願いします。

 

前回同様、まずは、コチラから、、、、

関ケ原古戦場記念館の1Fにある「決戦の地・関ケ原の群像」コーナーにある武将イラスト集からです。

前回も説明しましたが、イラストの作者はコーエー「信長の野望」などを手掛ける長野剛さんです。

こうやってみると、西軍の方がやっぱりバラエティに富んでますね。

 

 

 

 

 

今回の関ケ原は、古戦場記念館とウォーランド以外は笹尾山しか行ってませんでした。

実はこの日、名古屋在住・お城マニアDJのクリス・グレンさんがご友人かご家族でいらしてたみたいです。

古戦場記念館と笹尾山で見かけました。

 

 

続いて、前回同様、関ケ原古戦場記念館の隣にある関ケ原町歴史民俗学習館での催しから、、、

 

天衝脇立兜に「大一大万大吉」

白頭巾に「輿」

違い鎌紋の幟旗、、、、

丸に十文字、、、退き口も再現しております。

 

では、おなじみのウォーランドいってみましょう、、、

【石田三成(関ケ原ウォーランド)】

 

 

 

 

【島左近(関ケ原ウォーランド)】

 

【大谷吉継(関ケ原ウォーランド)】

ココ関ケ原では、刑部さまは「吉隆」で通じているのでしょうか、、、

 

【小西行長(関ケ原ウォーランド)】

 

【宇喜多秀家(関ケ原ウォーランド)】

 

【明石全登(関ケ原ウォーランド)】

宇喜多本陣より麓の主戦場におわします「大坂五人衆」の一人。

関ケ原ウォーランドで確認できる「大坂五人衆」はこの明石さん以外に、後藤又兵衛さんと長宗我部盛親さんが確認できるのです。

 

【島津義弘(関ケ原ウォーランド)】

 

【小早川秀秋(関ケ原ウォーランド)】

 

 

【毛利秀元(関ケ原ウォーランド)】

 

【吉川広家(関ケ原ウォーランド)】

 

【長宗我部盛親(関ケ原ウォーランド)】

勇ましく軍配上げてますが、弁当を食べる合図なのでしょうか、、、

 

【安国寺恵瓊(関ケ原ウォーランド)】

 

 

関ケ原・岡崎連携 家康さん武将印、前回は関ケ原バージョンのみ載せましたが、今回は岡崎とあわせてみました。

(関ケ原&岡崎連携 徳川家康武将印)

台紙に入れてあわせてみましたが、如何でしょうか。

 

 

おまけコーナーは関ケ原IC手前の養老SAでのご当地パンで如何でしょうか。

(明宝ハムドッグ、あんこパンちゃん with チチヤス・ミルクコーヒー)

岐阜を代表する明宝ハムを大胆にドッグにした逸品。さすが岐阜代表。

あんこパンちゃん、、、正式名称は「さくらさんがすきなあんこパンちゃん」。ずんだバター味というのが気になりましたが、よく見たら「宮城名物」やんか!

そして、コチラはモチ入り、、、、もっとよく見ると製造者は岩手花巻のオリオンベーカリーってことは、夢にまで見た「もち入・力あんぱん」やんか、、、、何故、遠く離れた養老SAに???

パンのおとも=コーヒー牛乳には

チチヤスのミルクコーヒー、、、、チチヤスって厳島神社でおなじみ=広島廿日市の会社かと。

東西日本の境界地=西美濃で、美濃・陸奥・安芸をパン&牛乳を喰らう贅沢、スゴイ時代になりました。

 

次回も関ケ原からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国