丹羽氏重(岩崎城歴史記念館ふたたび・御城印もあるよ) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

世の中、オリンピックムード一色ですね。皆さまオリンピックは見てますでしょうか?

オリンピックと言えば、ウサイン・ボルトやらネイマールやらのスーパースターの現地入りが話題になったような気がしましたが、そんなニュースって東京大会で聞きましたかね?

テニスのジョコビッチがフツーに錦織さんと試合してましたが、いつの間に来日されていたの?

テレビのニュースもオリンピックが始まる直前まで、コロナニュースでやる/やらないの話題ばかりだったからしょうがないのかな。

それで、その時には「本当に始まる気がしない」とかトボケていたのにね。始まってしまったら手のひら返しですわ、、、

 

すみません、また前置き長くなりました。

今回も前回に引き続いて、尾張のマイナー武将になります。

よろしくお願いします。

 

丹羽氏重(岩崎城歴史記念館)

丹羽氏重さんもこのブログでは2回目の登場。登場するまで、存在すら知りませんでした。すみません。

銅像をよく見ると甲冑姿にちゃんと面頬(面具)があてられているなど、結構凝ったつくりになっています。

 

相変わらずですが、お馬さんがちっちゃめになってます。

リアルにこだわったせいなのですかね?

騎馬像と言えば、サラブレッドサイズに見慣れているか、逆に違和感を感じてしまうのです。

岩崎城歴史記念館の2階では小学生による「小牧・長久手の戦い」の自由研究発表がありました。

日進市は若いファミリー層の人口も多く、かつ地元歴史教育もお盛んなようで、なかなか小学生にはマニアックなテーマが並んでました。

スゴイです。

 

岩崎城ですら、といったら怒られそうですが、コチラでも御城印が頂けます。

(岩崎城 登城記念)

 

あと、武将印も頂けるようになったのですが、、、

(丹羽氏勝 武将印)

銅像になった丹羽氏重さんですら誰?って感じでしたが、でもって氏勝さんってのは誰よ?って感じです。

この解説でご勘弁ください。

資料館はフリーのチラシが充実。

この「岩崎城の歴史」はなかなか面白かったですよ。

コレが無償というのは、やっぱり日進市はお金持ちの街のようです。

名古屋城や大坂城でこそ、こういう資料が欲しいデス。

 

いよいよネタ切れです。

遠征もお盆明け=オリンピック明けになりそうなので、次回以降、しばらくは昔のネタでお願いします。

 

では、また。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国