織田信秀・土田御前・吉法師(勝幡城跡・勝幡駅ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

このところ生駒家ゆかりの地を巡ってきました。

前回は信長さんのご母堂・土田御前生誕の地にして、生駒家ゆかりの東濃の土田城跡近くの銅像を取り上げましたが、今回は土田御前さんゆかりの地になります。そして、それは信長さん生誕の地とされるところです。

よろしくお願いします。

 

織田信秀・土田御前・吉法師(勝幡城跡・勝幡駅)

こちらの夫婦&赤子像も久しぶりの登場。

尾張の銅像自体も久々かもです。

 

ご両親が純和風の顔つきなのに対し、吉法師さんは洋風のそれ。

あまり吉法師さんのお顔をじっくり見たことはなかったですが、かなりバタ臭い感じです。

 

この銅像を初めて見た時は信秀パパはダンカンさん、土田ママはラッシャー板前さん扮するYAWARAちゃんに見えたのですが、、、

今回改めて見直すと、

信秀パパは東京乾電池ベンガルさんによるバカ殿コント姿

土田ママは大奥スリーアミーゴスで有名な夢の遊民社出身の女優・鷲尾真知子さん。

奇しくも舞台俳優同士の夫婦像となりました。

 

勝幡駅ロータリーには、夫婦像だけでなく勝幡城模型があったりします。

 

そして、勝幡城跡でも御城印が頂けるようになりました。

(勝幡城跡 来訪記念)

コチラは私がフォローさせてもらっているやすちかSさんのブログで知った情報からGETしました。

勝幡駅前にあるドンキホーテの軽食コーナーでいただけます。

で、コチラは御城印頂いた時にもらった稲沢市の観光パンフ。

コチラに御城印を挟んでおけば折曲がる心配なしです。

 

もうネタ切れです。

しばらくはオリンピック&パラリンピックをテレビの前のお茶の間桟敷で楽しむとします。

では、また。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国