土田御前・織田信長(土田城跡・湯の華市場ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

ついについに夏本番のココ名古屋ですが、皆さまのエリアは如何でしょうか?

今回もまた生駒家ゆかりの地になります。

先月の秋田由利本荘の矢島、今月初頭の香川讃岐の高松と丸亀と生駒家ゆかりの地を巡ってまいりましたが、今回はその最終版になるかと思います。

その地とは、美濃可児の土田(どた)、そう、信長さんのご母堂=土田御前の生誕地でございます。

 

土田御前・織田信長(土田城跡・湯の華市場ふたたび)

この母子像がこのブログに出てくるのも久しぶりですかね。

またヘンにマスクとかかけられてないか心配でしたが、どうやら大丈夫でした。

 

前にコチラに来た時は「握手」が推奨されていたかと思いますが、そこはサスガになくなってました。

 

土田御前・生誕の地とされる土田城跡は、この銅像のおかれている温泉施設(?)湯の華アイランドの駐車場近くにあります。

 

最近では、その駐車場に「登山(登城?)者の駐車はご遠慮ください」の立て看板が見えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

土田城址の御城印もいただけるようになりました。

(土田城址 御城印 登城記念)

コチラは土田城跡から直線で10Kmくらい、車で十数分くらいでしょうか。

御嵩宿の御嵩宿わいわい館で購入できます。

 

御嵩宿わいわい館は可児才蔵さんゆかりの願興寺さんの目の前にあります。

故にこんな武将印も、、、

(可児才蔵 武将印)

御嵩町のキャラクター=ミーモくんなるものが描かれています。

 

おまけコーナーは湯の華市場となりの湯の華食堂でいただける美濃グルメから、、、

(可児みそホルモン焼き定食)

まあ、尾張から美濃に広がる赤みそベースのフツーのホルモン焼きです。

可児(カニ)のみそとか、ややこしいネーミングは回避すべきかと、、、

 

羽後由利矢島、讃岐高松&丸亀、そして美濃土田と、生駒さんゆかりの地を1ヵ月ちょっとで巡ってまいりました。

「生駒家まとめ」を機会があったらやってみたいと思います。

 

えっと次回も土田御前さんゆかりの地からです。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国