徳川家康・井伊直政・本多忠勝・黒田長政 等(関ヶ原ウォーランドたびたびふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

お盆シーズン中盤戦、皆さま如何お過ごしでしょうか?

溶けるどころか焼け死ぬほどの暑さのココ@名古屋で、私はコンビニで買った安いピーナツチョコが袋をあけた途端クリームチョコwithピーナツに変貌していたので愕然としてました。ネチャネチャ&ベトベトのチョコほど悲しいものはありません、、、

 

えっと、しばらく続けてきました関ヶ原ウォーランドシリーズも今回が最終回になります。

今回の「首実検場」編でフィナーレとなります。よろしくどうぞ。

 

【徳川家康(関ヶ原ウォーランド)】

久々にウォーランドに出掛けたら、東軍大将のイメージからがブルーからイエローに変わっていました。

そしてお腰につけた「玉」って、昔からあったっけ?次回はどんなカラーになっているのでしょうか?

ゴレンジャーでいったら、次はピンクか、、、

大谷刑部どの自刃の巻では、立派に介錯されていた五助どん、首級となって再登場です。

こんなカタチで再会するとは、、、

 

実検場では徳川・東軍の重臣たちが勢揃い。

 

【奥平信昌(関ヶ原ウォーランド)】

長篠の戦いでも有名な奥平さんこと亀姫のだんなさま、夫婦像が新東名の長篠設楽原PAにあったりします。

 

【黒田長政(関ヶ原ウォーランド)】

こちらも二度目の登場・軍師ジュニア。そういえば「軍師官兵衛」ではイケメン俳優・元戦隊シリーズのレッドさんが演じてましたが、ウォーランドでは似ても似つかぬ貫禄ぶりです。

 

【西尾吉次(関ヶ原ウォーランド)】

 

【井伊直政(関ヶ原ウォーランド)】

さてこちらも二度目の登場、赤備がイイ感じです。「おんな城主・直虎」では、こちらはイケメン平成ライダー俳優が演じてましたが、ウォーランドでは激シブ・ダンディ武将スタイルになってます。

 

【阿部正次(関ヶ原ウォーランド)】

 

【酒井重忠(関ヶ原ウォーランド)】

 

【酒井家次(関ヶ原ウォーランド)】

 

【西郷家忠?(関ヶ原ウォーランド)】

 

【本多忠勝(関ヶ原ウォーランド)】

またしても二度目の登場・平八郎さん。首実験場では目立たない位置取りになってます。

 

【岡光雪(関ヶ原ウォーランド)】

 

【板坂卜斎(関ヶ原ウォーランド)】

 

【大久保彦左衛門(関ヶ原ウォーランド)】

元祖・天下のご意見番もここでは雑兵扱い。

しかし、この首実験場には、結構。秀忠さんに従軍していて関ヶ原に間に合わなかった御仁も複数お見えのようですが、、、

 

あと、コンクリ像の維持も大変でしょうけど、名札のメンテもお願いしたいですね。

武将の解説もあると尚好し。

 

 

今回のおまけコーナーも武将像とはまったく関係ない名古屋でいただけるおいしいもの紹介。

まずは、、、

 

(エビフライサンド&メロンフロート@喫茶コンパル)

昨日のケンミンSHOWで「博多んもんなら、なじみの屋台の一件はあろうもん」みたいなことを仰ってましたが、「名古屋のニンゲンならお気に入りの喫茶店のひとつやふたつは持っとるがね」です。ランチにコンパルのエビフライサンドを頂けるなんて、私もエラくなりましてん。

 

続いては、、、

(赤福氷@赤福茶屋)

名古屋の夏に、伊勢の名物をいただける幸せに感謝です。

昔はこの量ボリュームを食べきるころには、くちびるが紫色になり、奥歯ガタガタいわされてました。

 

抹茶氷を食べ進めると、中からこしあんとお餅=赤福が登場。

サイドにあるお番茶がイイ感じでフォローしてくれるのです。

 

そして最後が、、、

(ひつまぶし&うまき@あつた蓬莱軒)

季節問わず美味いひつまぶしですが、夏に食がすすまないときにはピッタリですね。

そして蓬莱軒さんで、何と言っても最高なのが「うまき」

名古屋で一番美味しい食べ物ナンバー1(@ワタクシ史上)です。

 

コンパルでランチ、赤福茶屋でおやつ、蓬莱軒で晩御飯、私もエラくなりました。

名古屋人としてもう「上がり」なのかもです。

 

【武田信玄亡霊(関ヶ原ウォーランド)】

上がりと言えば、関ヶ原ウォーランドシリーズもこれにて終了。

〆は信玄公というのがお約束。

何度も伺いたいのですが、何故、関ヶ原に信玄公?

 

では、また。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国