戸田氏鉄(大垣城・大垣公園ふたたび) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

お盆休み終盤、皆さま如何お過ごしでしょうか?

私は結局、どこへも行けずに終わりそうです。

 

このところずっと関ヶ原ウォーランドのコンクリ像を見てきましたが、今回はその番外編。

関ヶ原前夜、大垣城になります。

私の場合、関ヶ原遠征は、関ヶ原→南宮山→大垣城というのがワンセットなのです。

 

戸田氏鉄(大垣城・大垣公園)

戸田氏鉄さんは、三河の生まれだそうです。

関ヶ原では東軍についたとのこと。大垣に移封されてからはずっと戸田氏が藩主となってきたのでしょうから銅像ができたのでしょうか。

大垣城や近隣の郷土館では歴代戸田氏の紹介展示が多いデス。

 

 

戸田氏鉄(大垣市郷土館)

こんな風に大垣城近くの郷土館にも氏鉄さん銅像があったりするので、展示物も大垣城同様、戸田氏関連のものもあったりします。

まあ、でも展示物で目を引くんは、やっぱり関ヶ原関連や前哨戦の杭瀬川関連の展示物ですかね。

お城の推し武将も戸田さんというよりは治部さまって感じです。

ガマンせずに治部さま銅像おっ立てればいいのに、、、

 

(大垣城登城記念)

御城印には「大一大万大吉」ですし、、、

 

大垣城・御城印入れ

御城印を入れる封筒?袋には戸田さん銅像のシルエットが、、、

これも御城印×武将銅像コーナーに入れるべきでしょうか?

 

 

今回も武将銅像と関係ない、だん吉&エバのおまけコーナーは名古屋グルメでお願いします。

 

みそカツ丼(矢場とん)

矢場とんといえば、鉄板わらじ味噌カツですが、面倒な方はコチラでどうですか?

「味噌カツ丼」、これなかなかだと思います。

 

次回も美濃のお城で予定でよろしくです。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

武将御朱印天国