吉川経家(鳥取県・戦国武将像まとめ) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

名古屋で生まれ育った自分にとって、鳥取県のイメージは、正直薄いです。

やっぱり砂丘とか、白ウサギとか、梨とかってくらいでしょうか。

戦国マンガ「センゴク」のシリーズで「鳥取の飢え殺し」の章を見た時、はじめて鳥取城と太閤ヶ平を観に行きたいと思いました。

そういえば、全然ユルくないキャラクター「かつえさん」騒動はどうなったんですかね?

 

 

【吉川経家(鳥取城)】

鳥取城近くにある高校や鳥取武道館前にある武将立像です。

米子に鬼太郎キャラの銅像がいっぱいの鳥取県ですが、戦国武将像はちょっと少なめかもです。

しかしながら、この銅像は相当カッコイイです。

 

鳥取城近くでいただける御朱印は、、、

(鳥取東照宮)

鳥取城から少し離れたお宮さん。ついこの間まで「樗谷神社」というお名前だったはず。

私のカーナビでは樗谷(おうちだに)神社となってましたし、未だ、その名前での看板もチラホラあったような、、、

太閤ヶ平(たいこうがなる)へは、こちらのお宮さんから登っていく感じになります。

このあたり、シニアの健康つくりコースになっているようですが、地元の人は「熊がでるから気をつけろ」「ちょっと前、クマ情報がでたよ」とか、そんな情報がいっぱいでした。

 

この一週間くらいで、中国・四国武将像をまとめてきました。

ザンネン像がないとは言いませんが、傑作が多いような気がします。

ここに清水宗治さんがいないと思うと口惜しい。

2018年下半期の目標は、備中高松城攻めですかね。

 

 

次回はいよいよ「武将銅像王国」=滋賀県をまとめます。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

現在お休みしています。

↓↓↓

武将御朱印天国