毛利元就・毛利輝元・毛利秀元・大内義興 他(山口県・戦国武将像まとめ) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

本州の西端、いくつもの歴史の大舞台がある山口県。

当然、戦国時代にも大きな出来事が山口県で起きていることから、戦国武将の銅像も期待できるものと思ってましたが、、、

 

 

【毛利元就・毛利隆元・吉川元春・小早川隆景(萩市民館)】

山口県北部、毛利家転封の地・萩の市役所横にある萩市民館前にある銅像です。

「三本の矢」の逸話を再現した像ですが、安芸の吉田郡山にあっても良いのではと思いました。

写真よりも実際みたところは色は白くないです。

 

萩市民館近く(?)でいただける御朱印は、、、

(東光寺)

長州藩主の廟所は萩市内に複数箇所あるのですが、一番畏れ入るところが東光寺さんと思います。

松陰神社さん・松下村塾の近くなので、是非、行ってほしいです。

 

 

【毛利輝元(萩城跡・指月公園)】

長州藩府・萩城跡にある武将座像です。

けっこうなおじさんが、この像をみて「元就!元就!」と連呼してました。

ちょっとだけ、イラっとしました。

 

萩城跡近くで頂ける御朱印は、、、

(志都岐山神社)

志都岐山神社さんは、萩城内にあるお宮さんですが、御朱印は博物館近くの春日神社さんでいただけます。

 

 

【毛利秀元(長府毛利邸)】

本州西端の街・下関・長府の毛利邸跡にたつ武将立像です。

毛利秀元さんは、関ヶ原で西軍大将・五大老の輝元さんにかわり、毛利家大将として参戦した御仁。

まさか下関で銅像にお会いできるとは思いませんでした。

 

長府毛利邸近くでいただける御朱印は、、、

(功山寺)

功山寺さんは、高杉晋作さんが挙兵した場所でお馴染みのお寺さん。高杉さんの有名な銅像があります。

戦国武将の銅像が一息ついたら、幕末維新志士銅像天国を旗揚げしても良いかもです。

 

 

【大内義興(龍福寺)】

山口市の中心地、山口県庁や香山公園近く、大内氏館跡となる龍福寺にある武将像です。

龍福寺は山口の守護大名にして戦国大名・大内義隆さんの菩提寺になります。

その龍福寺境内には資料館があり、その前にあるのが、義隆さんの父・義興さんの像です。

 

 

龍福寺さんでいただける御朱印は、、、

(龍福寺)

 

 

山口県内の戦国武将ゆかりの寺社めぐりに携帯する御朱印帳は、こんな感じで如何でしょうか。

(東光寺御朱印帳)

 

(戦国武将家紋御朱印帳)

東急ハンズの文具店で購入した御朱印帳。

六文銭や竹に雀紋等、コピーライトにややこしそうなトコロにトライしているのは素晴らしいです。

毛利家の「一文字三星」紋が入っている御朱印帳は貴重です。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

現在お休みしています。

↓↓↓

武将御朱印天国