織田信長・今川義元(桶狭間古戦場公園) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

昨年の大河ドラマでは、あっさ~り終わってしまった「桶狭間の戦い」。

その合戦場公園にある武将銅像Sです。

尾張地区に武将銅像数あれど、コチラの義元さんの銅像はかなりの傑作、カッコイイランキング上位レベルと思います。

 

 

織田信長・今川義元(桶狭間古戦場公園)

 

今川義元(桶狭間古戦場公園)

「海道一の弓取り」らしく、大きな弓が特徴の義元さん像。

映画・ドラマでは、おじゃる丸のおっさんJAPAN版として描かれることが多い中、銅像は相当カッコイイです。

最近では、相当な出来人、スゴイ御仁として解釈されることが多い義元さん。静岡にできるというウワサの銅像が気になります。

果たしてここまでカッコよくできるかどうかですね。

 

織田信長(桶狭間古戦場公園)

一方、尾張の若武者は、超長槍スタイル。

昔は目がイっちゃってる覚えがありましたが、こうやって改めて見ると、なかなかカッコイイかもです。

 

全国的に有名な合戦地ではありますが、ホントに住宅街のど真ん中です。

確か数年前から名古屋市が観光地化を目論んで結構な予算付けしたはずですが、、、

公園自体は、小さい街の住宅街にあるチビッコ公園ですが、桶狭間の戦いに係る城・砦・街道などのジオラマ展開があって、なかなか面白いモノになってます。

 

上は、公園内の案内板より。

こんな感じに写真を撮りたかったです。

 

 

桶狭間古戦場公園近くでいただける御朱印は、、、

(桶狭間長福寺)

 

ちなみに桶狭間の合戦場で言い争ってるのは、名古屋市緑区と豊明市というのは、この地方では有名な話。

豊明側の桶狭間合戦場近くでいただける御朱印は、、、

 

(桶狭間高徳院)

 

信長好きの現在の名古屋市長なら、豊明市を合併してしまうことも考えられなくないかも。

北名古屋市が合併に前向きなことのついでに清須市も頂こうとしてるのだから、、、

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

現在お休みしています。

↓↓↓

武将御朱印天国