織田信長・豊臣秀吉・別所長治・千姫 他(兵庫県・戦国武将像まとめ) | 武将銅像天国

武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

今週初め(2018年6月18日)大阪北部を震源とする地震で、死傷者だけでなく、文化財も多数被害を受けているというニュースを見ました。

摂津・山城・丹波・播磨といったエリアの社寺・文化財にも被害が多いと伺いましたが、これらは秀吉さんの中国大返しから天王山へ向かうまでの舞台となったエリア。大河ドラマも始まることですし、いち早く復旧することを祈ります。

 

 

【織田信長・塩川長満・森蘭丸(大阪青山歴史文学博物館)】

大阪府との県境にある川西市にある大阪青山歴史文学博物館前の武将像Sです。

全国で数ある信長さん銅像の中でも、一番肖像画に近い銅像かと思います。

青銅色の銅像は多いですが、赤褐色の銅像もなかなかイイかも。何故、鷹だけが白いのかは不明。

 

 

【豊臣秀吉(有馬温泉・ゆけむり広場)】

このブログでは、何度も登場した太閤さん。

何故、茫然自失の表情なのかは、よくわかりません。ちょっと先には、寧々さまの姿も。

 

【ねね(有馬温泉・ゆけむり広場)】

映画にしても、大河ドラマにしても、誰が「ねねさま」を演じても話題になります。

私は、「おんな太閤記」の佐久間良子さんが一番好きです。逆に一番ショックだったのは、映画・関ヶ原のキムラ緑子さん。

 

有馬温泉でいただける御朱印は、、、

(有馬温泉 念佛寺)

 

 

【別所長治(三木城)】

日本三大ガッカリ武将像といわれてますが、こう見るとなかなかイイかもですね。

ただし、日の本のモノノフとは思えませんが、、、

三木城の干殺しの情報は、近くの歴史資料館でよくわかりますので、オススメです。

 

三木城近くでいただける御朱印は、、、

(三木雲龍寺)

三木城の縄張りにあるお寺さん。別所長治さんの首塚もあります。

 

 

【別所長治(法界寺)】

別所氏の菩提寺・法界寺さんにある石像です。三木城の長治さんの簡易版といった感じでしょうか。

異国はにわの風貌です。

 

 

法界寺さんでいただける御朱印は、、、

(法界寺)

お寺さんでは、年に1回、4月に絵図で「三木合戦絵解き」というのがあるそうです。

 

 

【千姫(姫路城・市之橋)】

世界遺産&国宝のお城=姫路城の西側、市之橋にあるお姫様銅像です。

ご存知、千姫は家康の孫にして、秀吉の息子の嫁という時代の象徴のお一人、なぜ姫路城近くに銅像があるのかは、銅像近くに解説があるのでそちらでどうぞ。

 

姫路城近くでいただける御朱印は、、、

(千姫天満宮)

お宮さんのある男山の展望台から見た姫路城が一番のビューポイントかと思います。

 

 

「へうげもの・第三服・第二十七席」より

戦国武人にして茶人・古田織部さんの活躍を描いた「へうげもの」。

秀吉さんが、中国大返しから天王山へ向かう途中で寄った尼崎城での一コマが上の画です。

 

(本興寺)

尼崎城近くには、城下の寺町が広がっており、本興寺さんもそのひとつの大きな寺院です。

御首題からわかるように、日蓮宗のお寺さんで、清正公さんからの寄進による建造物もあります。

先の地震でこちらのお寺さんの開山堂も深く傷ついたようです。

早く復旧されることを祈念します。

 

 

兵庫県で、戦国武将ゆかりの社寺をめぐるのに携帯する御朱印帳は、こんな感じで如何でしょうか。

(光雲神社御朱印帳+藤巴紋巾着)

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

現在お休みしています。

↓↓↓

武将御朱印天国