こんにちは!RIEです。
お読みいただきありがとうございますニコニコ
 
家族構成下差し
RIE 36歳/夫49歳/娘5歳/息子3歳
2021年3月に第3子を帝王切開で出産予定👶
 
2017年に都内から茅ヶ崎の賃貸へ移住
2020年2月にマイホームが完成
茅ヶ崎から藤沢へ引っ越し
 
海辺の暮らしの虜になっている家族です。
マイホームの記録とともに、
湘南情報をお届けできたらと思います。
宜しくお願い致します。
 
自己紹介下差し
 
間取り下差し
 
夏に第3子の妊娠が発覚したとき
すでにコロナが始まっていたので、
帰省などもできないだろうし、
できるだけ近所で、良さそうな病院はないかと探しました。
 
節分。
夕食の準備をしていたら、
窓ガラスに写った自分の巨漢さに驚愕したので
記録に写真撮ってみました。
マツコさんみたいやw🤣


 

これから湘南の南側エリアで産院をお探しに方に

参考になるレポができたらと思います。

 

 
湘南で人気の産院をお友達に聞くと・・・
 
 
①みうらレディ―スクリニック がとにかく大人気!

そりゃそうだ!

ホテルみたいな素敵な空間で、

全室個室、お料理もレストランのようで、

入院中にエステが受けられて、

通院中や退院後もマタニティクラスが受けられるような

絵にかいたような妊婦様生活ができるクリニック。

 

上二人を都立の総合病院で出産し、

4人部屋で病院食を食べていた私には、

なんだか贅沢すぎるくらいの環境で、、、

料金もそれなりにしますし、

車で30分ほどかかるので、見送りました。

 

 

②吉田クリニック

藤沢の北側にありますが、比較的藤沢駅から近め。

1980年から続く土日も診療しているので

働くママに人気のクリニック。

無痛もできて、お料理もおいしいという噂。

HPで先生方のお写真を拝見すると

なんとも経験豊富で、安心感溢れる感じです。

 

 

 

こちらもうちからは車で30分ほどかかります。

東海道線を渡らなきゃいけないので、

土日などは大渋滞にはまると、1時間近くかかる可能性も。

 

③宮川医院

本鵠沼から徒歩3分で隣に小児科も併設した

新しい施設の産院。

月に一度院内見学が行われていたり、

マタニティフラや、マタニティウォーキング、ヨガ、などなど

湘南らしくてナチュラルバースを推奨していて

無痛などはしていない様子。

全室個室で5床しかないので早いもん順なのかな?!

 

 

うちからも近く、かなり惹かれる院でしたが、

私が帝王切開で、ナチュラルバースにこだわらないのと、

帝王切開後も痛み止めとかガンガン打って欲しいくらいなので、

ちょっとちがうのかなーと思いました。

1人目だったら絶対ここにしてたかも!

母乳推奨も、上二人完母できたので、

今回3人目だし、そこんとこもあまりこだわらず、

ゆるーくいきたいほうが強く・・・

 

 

③湘南鵠沼産婦人科

片瀬山の近くに位置して、

2011年に開院という比較的新しい院。

院長が女医さんで、内診はこの先生が見てくださいます。

家族部屋があったり、

レストランがあったり、アットホームな院。

きらびやかな情報は見当たらなかったけど、

シンプルで悪くなさそう!という印象でした。

看護師さんや助産師さんも気さくで、

女医の先生も、サバサバしてて、

ウェットな感じがしなくて気が楽でした。

 

しかも、院長の女医の先生のプロフィールに惹かれましたw

妊婦さんならきっと知ってるあのドラマ

「コウノドリ」のモデルになった荻田和秀先生も働いている

りんくう総合医療センターでご活躍なさった経験や、

離島の医師不足に応酬し、

石垣島の沖縄県立八重山病院にも赴任されたり、

神奈川県は「お産難民」が全国一多いと聞き、

移住して、横浜市の総合病院産婦人科部長として

年間約750件のお産と約500件の手術を行っておられたという

経験を読み、

この先生に任せたい!

 

とビビッときてしまいましたラブ

 

 

ここが実際うちからもとても近くて、

通いやすいかな。ということで、

ひとまずこちらに通院することに決めました。

 

④藤沢市民病院

⑤湘南藤沢徳洲会病院

 

こちらは総合病院なので、

何かあった時の安心感は絶大です。

小児科もあるので、赤ちゃんが心配なときも頼りたい病院です。

 

私は湘南鵠沼産婦人科にお世話になることに決めましたが、

ハイリスク妊婦になった場合は、

すぐに総合病院に転院していただきます!

と念を押されました真顔

 

第3子だからか、

コロナで引き籠ってばかりだからか??

初期から体重の増加が止まらず、

このペースで太ったらうちで産めませんよ!w

と、男性の先生に何度も注意を受けましたwガーン

 

今まで総合病院だったからか、

ここまで体重制限を厳しく言われたりすることがなかったので、

もうかなりのストレスでえー

 

コロナで会いたい人にも会えなくて、

それなりにつわりもあって、

食べたいものも限られて、

妊婦の特権なんて、

太っても許されることくらいなのに

できるだけ炭水化物とらないでくださいね!

くらい言われて

食事制限のことばかり考えながらの妊婦生活なんて~えーん

嘆いていた妊婦生活でしたね。

 

 

ニュースや友人の話を聞いていると、

コロナが始まってからの出産や入院は、

PCR検査が必須だったり、

立ち合いはもちろん、面会もNGだったり、

検診の立ち合いなんてもっての外と聞いていたので、

妊娠したというと、

この時期に大変だね・・・と言われることが多かったのですが、

 

ここは産院で、
お風邪の方とかが来院することがないからか、
妊婦検診も夫や子供の同伴が可能だったり、

 

同居人家族は面会も通常通りできるということで、

(もちろんお熱とか、体調、生活状況が感染の可能性がない場合)

ちょっと拍子抜け。

 

年末年始の幼稚園がおやすみのとき、

夫も出勤でどうしても子どもを連れて行かなきゃいけないときとか

高齢の親にわざわざ電車に乗って自宅に来てもらって

子どもを見てもらわなきゃいけないこともなく、

とても助かりました。

 

なんなら入院中、家族室もありますがどうされますか??と聞かれ、

 

一瞬、えっラブ

「新生児期を家族で過ごせるなんて貴重すぎる!

大変さも全部見せられたらそれもいいかも!」

 

と思いました。

途中でお部屋を変えることはできないので、

一度家族部屋にしたら、

退院まで家族部屋料金を払わなくてはいけません。

帝王切開なので8泊くらい。

 

でも!!びっくりなことに家族部屋は1日+1万円!!

 

都内の個室は+2万とかだった記憶です。

 

だったら毎日家族が来なくても、

数日に1回泊まりに来る感じでも十分いいんじゃない~??と思いました。

 

が、想像したら、

身震いしましたw

 

食事もゆっくりじっくり頂きたい♡

きっと最後になる新生児の赤ちゃんと、

二人きりで過ごせる貴重な時間。

 

これから数年訪れることの無いであろう静寂を、

ゆっくりと堪能したほうが絶対いい!!

 

と思いなおしましたニヤリ

 

あとで知ったのですが、

この産院も全室個室で、

トイレやシャワーもお部屋についていて、

お食事は最上階のレストランフロアでいただけるという

私にしては十分な待遇です✨

 

総合病院の4人部屋で、

ふらふらになりながらお風呂の予約台帳に書きに行き、

人目を気にしながら20分以内にシャワーを浴び、

薄味の病院食にふりかけをかけて食べた記憶しかないので、

楽しみすぎる♡

最上階のレストランからは江の島の展望台が見えるんだとか✨

 

特にお食事は和食と洋食のシェフが腕を振るい、

デザートや3時のおやつまで手作りの美味しい食事が頂けるという噂で、

それが楽しみでなりませんラブ

 

入院中は、お食事を毎日記録して

いつかブログでご紹介できたらと思っていますニコニコ
ご参考になれば幸いです。