こんにちは!RIEです。
お読みいただきありがとうございますニコニコ




 
家族構成👇
RIE 35歳/夫49歳/娘4歳/息子2歳
海辺の暮らしの虜になっている家族です。
マイホームの記録とともに、
湘南情報をお届けできたらと思います。
宜しくお願い致します。

自己紹介👇

間取り👇

久しぶりにカクレクマノミ のMOMOちゃんの
爆睡姿を見たので思わず動画しちゃいました。


そう。
カクレクマノミ は寝ます。



初めて見たときは
死んだかと思いました滝汗滝汗滝汗


だいたい23時くらいから6時くらいまで
毎日この状態です。


子供と一緒で、
電気を消さないとなかなか眠れないみたいで、
私の夜更かしと共に
彼らも夜更かしになり、
翌日は寝不足なのか朝の動きが鈍い。


21時とか、早くに消灯した日は、
朝、私がキッチンに立つと
もうすでに彼らは起きていて、
お腹すいたんだけど!と言わんばかりにガラス越しに
つきまとってきます。
(信じてもらえないかもだけど本当なのチュー



はい。本題です。


今日は、
最高に作ってよかった!!!と思っている
洗面所の最強収納箱をご紹介したいと思います!



キッチンからもすぐで、
洗面台の隣にあり、
トイレもすぐで、
廊下の近くなので、
それぞれのスペースのターミナルとなるこの場所。


こんな物入れの扉でさえ、
全てをKAMIYAにしていただくことができました✨

ドア下15cm上げて貰ってます。



そうです!
ルンバ基地の為に✨

その賜物で、既製のドアをそのまま入れる為、
洗面スペースとトイレのスペースは天井ごと
15cm高くしてくださったのです✌️
(KAMIYAのドアは基本2400)

これは入居して発覚して、
いいーーーー!!!ってなって、
建築士さんの創意工夫に大感謝です🙏

その他のエリアは2400mmなので、
ここだけ2550mmということになります。


そして表題の収納箱オープン!
(引きで写真を撮るスペースが無いので上下に分けて)


上から
最上段・・・・・・ルーター系
二段目・・・・・・紙系ストック&サニタリー
三段目右部・・・・頂き物と引越し挨拶の残りとお掃除シート

そしてその下、
スペースちょっともったいなかったので、
押入れの奥底に入り込んでいた
突っ張り棒がこんなところで活躍!

ちょっと2階で干したい洗濯ものを干すグッズ。


左縦長ボックス・・・・・掃除機、スチームモップ、
モップ、窓拭きモップ、埃払い、
そして大木製作所の錆びない洗濯ピンチ!
(これ、もう5年近く使ってますが、
外に置きっ放しにしていた時期もあったのに、
まったくさびていません!)

右段に戻ります。
四段目右・・・・・アイロンセット
(1階の造作洗面が完成したらそっちに移動予定)
五段目右・・・・・ドライヤーやヘアバンド、ポーチ
六段目右・・・・・掃除機やモップの付属品
七段目右・・・・・雑巾他お掃除セット
床右・・・・・・・仮置きスペース
(今は延長コードなどが置かれてる)
床左・・・・・・・ルンバ基地


コンセントは最上部、中段、最下部の3箇所に
2口ずつ。


って書いてみて今気づいたけど、
だったらこの中央の黒いコード邪魔だから
上部のコンセントに分配器とかつけて
スッキリさせよう。(いつか。)






これがまたどこにいても便利で。

隠したいものを集約できて、
本当に作っていただいて良かったと
手を合わせたくなります🙏






トイレのスペースも最小限なので、
収納などは一切ありません。
(早くオムツ卒業してくれ…)


トイレットペーパー予備や
サニタリーグッズを置く場所もありません。
そのかわり、
ペーパーホルダーはダブルにしてもらい、
一気に紙が切れることはないようにしてもらいました。


トイレ掃除は1日数回シュッシュして
トイレットペーパーで拭いています。

床も、ザーッと拭いちゃいます。

その他、ちゃんとしたお掃除道具は
あの棚の最下部に入れて持ち込み制にしています。






このお掃除箱の秀悦なポイントは、
大きく3つと思っています。 


①上中下と用途を分けられる。

上・・・メカ
中・・・ストック
下・・・掃除収納

トイペとか、
ちょっと衛生的にどうかね・・・
と思えてきたので、
何かに入れるか考えたいと思います。



②強度が高い

棚の中に、仕切り棚を造作してもらっている為、
ダイソンの充電部分もビスで
固定してもらうことができました。
その分、棚の幅は予定より狭まったけど、
十分でした!

(幸いまだ大工さん居るので、
ここにビスしてください🙏とか
ここぞとばかりにちょこちょこお願いしているニヤリ



③棚と扉に幅がある

棚と扉の間には実は22cmもの隙間がありまして。
これはちょっと想定外w

でもまぁそんなに奥行きあっても
取りにくいし、いっか💡
と思ってたのですが、

イヤイヤとんでもない🤚

このスペースのお陰で、
突っ張り棒にハンガーやミニピンチが
かけられちゃって、
めちゃ使い勝手が良いやないの👏

ちょっと奥まってることで
扉を開けた時の圧迫感もないし、

コンセントを上下で使いたい時も
移動できる隙間があるのはありがたいのかもしれない。



正直、いつもはトイペは

スコッティの3倍長持ちコンパクトを愛用してるのに、
この紙不足で、全然手に入らず、
昨日ようやく奇跡的に売ってた
初めて見た12個入りのを購入💦

こんなご時世に、
ドラッグストアのオープンでティッシュを
配布してたのを主人がもらってきたこともあり、
右のあの棚はイレギュラーだし。


建築士さんに、
お願いしたときの私のイメージ図がこちらw

絵が下手なのはお許しください😅

9割がた再現してくださいました✨
1割で想像以上に良くしていただいたので、
大大大満足です!🙏



収納の中身は
まだまだ改善の余地ありと思っているので、
これからも追求してみたいと思います。


まだ間取り作りをされてる方は是非、
縦長のお掃除箱、オススメです!!