こんにちは!RIEです。

お読みいただきありがとうございますニコニコ

 

家族構成下差し

RIE 35歳/夫48歳/娘4歳/息子2歳

海辺の暮らしの虜になっている家族です。

マイホームの記録とともに、

湘南情報をお届けできたらと思います。

宜しくお願い致します。

 

自己紹介下差し

48歳パパが賃貸併用住宅を建てることを決めたときの話

 

連続投稿すみません🙏💦


いまだ工事が続く我が家ですが、

いくつか、

 

え・・・・ん・・・・?

ってポイントが出てきたので、

ご紹介していきたいと思います。

 

電気系統は絶対よく考えた方がいい!!

 

 

って

 

 

いろんな人に耳にタコができるくらい聞いてきたのに

 

 

あんなに考えたつもりだったのに💦

 

あの時は、よく考えてっていっても、

なにをよく考えるのか、

ポイントが

分かっていなかったんやなって、

振り返ります。



ですので、

建築中の皆さんに参考になれば幸いです。

 



まず①

就寝時、

電気を消しながら

寝室に向かうと思うのですが、

 

最後にリビング全体を照らすダウンライトを

寝室で消せたら一番ベストかと思うのですが、

 

この図面をご覧ください。

 

 



青字


主寝室のメインシーリングライトスイッチ、



上がシーリングライト
下が、なぜか、、、、、
ダイニングライトニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

青で×付けちゃった



ダイニングのライトって食事終わったら切るのは

うちだけなのか??

その代わり、

全体を照らすダウンライトのスイッチは廊下に。。。

ということはですよ。

 

廊下でダウンライトを消して、

暗い中寝室まで戻らなければならないのですw

 

柱にゴツ💦

おもちゃ踏んで痛っ💦

 

です。

 

 

そんでもって②

 

寝室のスイッチの位置。

 

なぜにここ問題w

 

 



黄色の面からの写真


真ん中が引き戸。

 

リビングから入ってきて、

ベッドの脚元。


 

なんなら読書灯の隣とかでもよかったような、、、



つづきまして③

1階のトイレの人感センサー。

トイレの電気の消し忘れが激しいので、

喧嘩にならないためにも、

トイレは人感センサーと決めていました。

 

2階はなんの問題もなく。



 

 

問題が1階の階段下トイレ。

 

 

 



 

 

階段下なので、シーリングライトが付けられず、

サイドウォールライトになると教えて頂き、

こちらのスポットライトにしたのですが、

 



別付けの人感センサースイッチを

付けてくださる提案をくださったのです。


 

が。

 

 スイッチの位置はドアの外。




このセンサーは

ライト自体に付いているのではなく、

スイッチ部分に付いているそうで。

 

 

ということはですよ。


トイレの外にこのセンサーがあると



玄関開けたらトイレのスイッチ点灯💡なのですびっくり

 

 



それに気付いた電気屋さんは、

センサー自体を付けなかったそう。

 


なので、今は通常ライトのままです真顔


センサースイッチ9,800返金か、、、

修正工事か、、、

はたまたC案か。


現在建築士さんが考えてくださっています。



 

極めつけに④

 

私が最後の方にお願いしちゃったんです。

ここにコンセントあったら電動自転車の充電、

シューズ棚の一番下に目立たせずにできるから

ここにもコンセント欲しいです!と・・・

👇緑丸部分


しかし、、、

 

 

ここ、開き扉の裏側に位置するんですゲッソリ

 

 

 

コンセントさせないんです笑い泣き

 

 

 

 

シューズクローゼット中に籠って

利用することはできるかもしれませんが、

 

コンセントさして外出ようとして、

ドア開けるとガタン!!

ドアが開きませんチーン

 

 

これ、間違いなく失敗。

 

 

 

どうか、みなさま、

お気を付けくださいませ(一一)

 

 


 

アメトピに掲載頂いた建築記事下差し

NO.6 高齢パパの賃貸併用住宅という決断

NO.22 中庭の木漏れ日と窓のストレス

NO.39 トイレはあえて2種にした理由

NO.78 年末セールで大物家電の買い込み

NO.98 入居前のコーティング いる?要らない? 

NO.108 ついに我が家にもコロナウイルス の余波がやってきた・・・住宅建材が届かない