こんにちは!RIEです。
お読みいただきありがとうございます😊

ご無沙汰しておりました。
夏休みの楽しさと恐ろしさに翻弄される日々を過ごしておりました💦

そうこうしている間に、
水回りの決定を出さねばならない次期がやってきました。

まずは決めやすかったTOILEのお話しから。男性トイレ女性トイレ


結果からお伝えしますと。

住居スペースの1FはTOTO、
賃貸2戸はLIXILに決定致しました。

正直、どちらも高機能に間違いはなく。
しかしLIXILの方がリーズナブルであるということで、
賃貸部分は、LIXILのディベロッパー用製品の、
ベーシア に決定しました!
amazonさんからお写真お借りしました🙏

タンクありタイプで、
手洗い水洗付き。

あまり広い空間ではないので、
手洗い水洗を別途つけるとさらに狭くなってしまうことを防ぐため、
コンパクトでありながら、
流線的でスッキリとしたフォルムのこちらに。

タオルハンガーは、
このくらいの価格のもので選ぼうとすると、
丸型になってしまうため、
別途アクセサリー専門店やサンワカンパニーさんの
カタログとにらめっこしています。
決まったらまたお知らせします。

限られた予算と空間の中でも、
最大限おしゃれにすべく!
もう少し考えます。



さてさて自宅の方は、
TOTOさんに決定し、

1F GGホワイト
2F ネオレストAH

となりました。(本当なら、お風呂も気になってはいたけれど、、、💦💸)

GGホワイトは、賃貸部分同様、
タンクに手洗い水洗が付いているものにしました。

汚れ自体がつきにくく、
お掃除もしやすい。
シンプルでコンパクトなところが採用ポイントでした。

リビングダイニングも寝室も2階なので、
1階はお客様が使うことはほとんどないと思われ、
私たちがお風呂に入る前に使うくらいです。
あと、外出先から
漏れそう〜って駆け込む時くらいでしょうか💦

だからコストも可愛く。

あと、手洗い水洗が低めで、
子供でも手が洗いやすいところも魅力です。


その分、
2階は憧れのネオレストAH1に✨
夢のタンクレスです。

ころんとした丸いタイプの、RHとも迷いましたが、


もう、好みだけ!とのことで。

我が家が1階と2階のトイレを別タイプにしたのには、
もう一つ理由があります。

それは、断水時対策ガーン

決して起きて欲しくないことではありますが、
万が一に備えて。

リモコン式のタイプだと、
停電ですら影響します💦

とはいえ、各社ちゃんと対応策も提示。

タンクレスでも、
乾電池で対応が可能なようにチャートができていたり、
各トイレの仕様ごとに、
どうすれば良いのか、対応策は取られています。

しかーーし、
タンク有りの手動タイプなら、
お水を足すだけ。

ただでさえ慌てる災害時などは、
このトイレが一つあるだけでも、
慌てないかな?という願いを込めて。

トイレ選びのお話でした。

週も折り返し!
頑張って行きましょう!!


ただ今、娘を連れて都内遠征中です。
12:45-14:00 打ち合わせ中は、
都内在住の従姉妹に娘を預けて、

18:00-19:00の打ち合わせ中は、
都内在住の親友宅に娘を預け、表参道へ。

下の子は18:00にファミサポさんにお迎えに行っていただき、ご飯まで食べさせて頂き、
私がきっと迎えに行けるのは21時前後。

今日も一日無事に乗り越えられますように🙏