こんにちは!RIEです。
お読みいただきありがとうございますニコニコ
 
家族構成下差し
RIE 35歳/夫49歳/娘4歳/息子2歳
海辺の暮らしの虜になっている家族です。
マイホームの記録とともに、
湘南情報をお届けできたらと思います。
宜しくお願い致します。
 
自己紹介下差し

間取り下差し

 
3月も終わりかけ、
刻々と自宅が完成しかかっています。
(言い方を変えると、まだ完成はしていないニヤニヤ

もうここまできたら、

建築士さんも、
出来ることはなんでもするんで行ってください。って言ってくださってので、
お言葉に甘えて、


「ここの棚板、増やして貰えませんか?」
「板のサイドも白いテープで隠せますか?」


と、お願いしまくっています。




リビングダイニングの天井は
湘南の注文住宅に多い、
勾配天井×シーリングファンを採用しています。


2月までお借りしていた賃貸のおうちも、
同じく勾配天井×シーリングファンでした。

賃貸を探してた時に内見したおうちも、
お友達のおうちも、
どこもかしこも
勾配天井×シーリングファン。



これがすごく南国気分にしてくれるというか、
開放感があるというか、
すごく好きなのですが、



なんせ、電気代が嵩むよね・・・滝汗
と思っていました。



理由は2つ。

1、大きな窓と
2、空間の大きさ。


光を取り込むために、
勾配天井の高い部分は大きな窓で、
そこから夏は燦々と太陽が降り注ぎ、
冬は冷たい空気を浸透させる。


こっちに越してきて、
シミが増えた気がするのは
家の中に居ても
紫外線ガンガン浴びる生活が原因なんじゃないかって
疑いたくなるくらい。
(知ってるよ。実際はたぶん年齢真顔


でもそのくらい外気の影響を受けまくるのです。
それを覚悟で、
それでも採用してしまった勾配天井。




しかし今回は違いました!!




通常勾配天井は光を大きく取り込むために、
南側が高い傾向にあると思います。



しかしこの家は、

逆なんです!!



南側が低い理由は、別にありました。


勘が良い人はお気づきかも?
そう「太陽光パネル」をつけたのです☀️


最初は、
えーーーって言ってたんですけど、
これが住んでみたら棚ぼた効果を生みました✨



逆勾配天井メリットその①
天井が高くてエアコンが効かない!!
ってことがない✨


エアコンの位置が天井に比較的近いため、
暖かい空気がどんどん上がっていってしまうという
懸念点は避けられたように思います。




リビングから廊下に続き、
そのまま玄関まで扉無しで、
その点心配していましたが、
今のところエアコンの効きもいいし、
スースーするなぁって感じることがありません。


逆勾配天井メリットその②

ロフトの天井が比較的高く保てる。


ロフトに向けて天井を高くしていけるので、
荷物を十分に置くことができます👍


思わぬアクシデントその①

先日、
まだ家族が寝静まった朝方、
ひとりキッチンに立ち、
今日は一段と暖かいなぁ。と思いながら
コーヒーを入れようとぼーっとしていたら、


スーーーーーーン



ん?!何の音?
食洗機の乾燥?こんな時間に?
ん?!


んんん???
と家中ウロウロキョロキョロ。




ポーン二度見ポーン


グリーンのランプ、お判りでしょうか。



ロフトのエアコンが付いている笑い泣き



滝汗いつからよーーーー💦



そういえば昨日の前、
リビングのエアコンをつけたとき、
ピッて音がした気がしたのに、
数時間後にみたら消えてて、

アレ?

気のせいかな?切れたのかな?
と思った出来事を思い出しました。


幸か不幸か、
同じメーカーのエアコンを採用してしまったので、
一つのリモコンで2つとも反応します。

あの時、ロフトのエアコンがついてしまったに違いない・・・
そんなことも
この事件が起こるまで気付きませんでした。



思わぬアクシデントその②


シーリングファンをつける場合、
勾配天井用のパイプも購入することを
私たちは見積もり表を見て知りました。


言われるがまま、つけてもらった結果。

 
ファンの位置引っくっ‼️

圧・迫・感w



そうだ、勾配天井でもこの天井、
さほど高くないんだった💦



ということで、
建築士さんに相談したら、
ハーフの長さに変更してくださいました🙏





勾配天井も一つじゃない。


これはこれで。



方勾配天井もなかなか悪くない照れ
と思った朝でした。