【POWERFULエリコ】心のルーツ | POWERFUL ENGLISH パワフルえりこ

POWERFUL ENGLISH パワフルえりこ

英語教師、英語教室、起業塾主宰
著書「英語の発音はこの15語だけで身につきます!」(Gakken)
ドイツ4年とスウェーデン2年
帰国後、小学校4年、以降は中高にて非常勤講師
(国際バカロレア認定校や、中高一貫校などの非常勤講師)。
英語の先生が自分の夢を叶える世界を!

 

image

Change to FUN!Change to SMILE!

 

小学校の英語の先生

   +

「親勉」&「パンツの教室」インストラクター 

POWERFULエリコ こと

よりの えりこ です。(私のことをよく知らないという方は、こちらのブログをどうぞ!)

==================
【POWERFULエリコ】
心のルーツを 感じた3日間
==================


みなさ〜ん。
Pantyエリコ
じゃなくて
POWERFULエリコで〜す!

この連休中の2泊3日で
福島県の母方の祖母
ニックネームは
「田舎のおばあちゃん」に会ってきました。

 

 

本当にすんごい
おっもしろ〜〜〜〜〜いほどに
パワフル
いや、 

 

世界に二人といない
強烈な
ばあちゃんだったのです。

 

でも、そんなおばあちゃんも
命のともし火が。。。

 


今、94歳。
痴呆が進んで、数年
施設での生活を送っていますが

 

 

先日、脳梗塞で、
もう危ないということで
会いに行くことに。

 

 


入院している
会津若松の病院に行くと
 


わ〜お。
談話室が

親戚で
埋め尽くされておりました〜(笑)!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、テキスト

死にそうだった、
おばあちゃん。 

 

 


もう、口から食事はできないですが、
なんとか、回復しているようですが
寝たきり。
 

 


でも、談話室に
埋め尽くされた
20人くらいの親戚の顔。

 

 


みんなの顔を見て、
目に光が。

「ナウシカ おばあさん」の画像検索結果

まさに、
風の谷のナウシカの
最後のシーン
 

 

 


おばあさんが
おぉ〜!と
金の草原を歩く
ナウシカを見るかのように


みんなの顔を見て
目に光が。
視点が合った!

 


そして、何か書きたいと
ペンをもたせたら
自分の名前や
住所。
そして、
兄弟や子供達の名前。

 

頭がみるみるうちに
シャープになって
書く、書く。
カクカク。

 

みんな、
その生命力に
感動していました。 

 

叔父が私のサングラスを
そっと、
おばあちゃんにかけたら
画像に含まれている可能性があるもの:1人、サングラス、テキスト、クローズアップ

もー
大爆笑!!
やっぱり、
田舎のおばあちゃんは
こんなでも笑いを取る感じ。

 

 


私の母の実家は
福島の会津若松から、
さらに山奥の
柳津というところの
さらに奥にあります。

 

只見線という
ディーゼル二両編成の
ローカル線が、
今も走っています。

 


今でも期間限定でSLが走る。

 


田舎のおばあちゃんは
ここで生まれ、ここで育った。
私もここで生まれました。
そして、夏休みといえば
ここが、
私の過ごす場所でした。

 


「え」とか「キ」が発音できなくて
私のことを
「いりごじゃ~ん!」と呼び、
キムチを「チムチ」と言う
おばあちゃん。


 

私の外国語のセンスは、
こんな国内の外国語が
影響しているのかも
しれません(笑) 

 


友達を連れて、よく
おばあちゃんに
会いに行きました。


よりのっち(夫)にも
見せたかったので、
これが、スウェーデンから
帰ったばかりの私が
夫を迎えた時の写真です。

 

 

 

 

そんなこんなで、
おばあちゃん。

 

 

元気じゃないけど
元気で、
目と目で通じたと思ってる。
よかった。

 

 


命のバトン
感じました。

 


おばあちゃんの
いろんな思いが
私の中にあるなーって。

 

 


私の心のふるさと。
子供の頃は、
「いなかだな〜」って
バカにしてたけど。
 

 


私の自慢の
心のふるさとです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト

おばあちゃんのいない
おばあちゃんの家で
親戚20人以上が集まって
昔話に花を咲かせました。
 

 

 

 

朝は、両親と3人で
お墓まいりに行って、

感謝を伝えました。

出発前に、集合写真!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、屋外

おばあちゃんはじめ
親戚のたくさんの人に
久しぶりに会って
また、私のルーツを再確認した感じ。

 

 

 

自己肯定感が高いのって
こういう愛を
たくさん受けて
いるからなんだなーって

 

 

 

ルーツがわかると
自分も
子供達に
してあげたいことが
クリアになる。わかる。 

 

 

 

行って
よかったー♡

 

ここで一泊した後は、
エリコの家族だけで
素敵なペンションに泊まり
美術館や
会津若松
猪苗代など
盛りだくさん楽しみました。

 



全て学びだね。
 


自分自身の大切なものを
見つめる
いいきっかけになりました。



たくさんの
エナジーチャージして。
改めて
パワフルで笑顔いっぱいの
ワクワクな毎日が
おくれそうです。
 

 

皆さんも
日本のふるさと、
大切にしましょうね〜

 

 

 

最新情報&もっと楽しい赤裸々なレポートは、

常に、

パワフルエリコ
私のパワーの源をシェアするメルマガで優先してお送りしています🎵
『読むだけで元気になる!パワフルママの秘密の扉』
登録はこちら!
https://www.reservestock.jp/subscribe/72406


最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

 


全てのメールにお返事を書くことはできませんが、
時に、嬉しくて、涙を浮かべながら読むほど励みになります。

 

 

16,000人のお母さんが読んでいる

親勉創始者小室 尚子先生のメルマガ

↓↓ご登録はこちら↓↓

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?eriko.yorino.c

 

小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、
image
遊ぶように勉強し、
日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パンツの教室」とは、なんぞや?という方は

「パンツの教室」創始者のじまなみ先生のメルマガをご覧ください。


性教育のあんなことやこんなことが無料で学べます▼
6000人が読んでいる

教科書には載っていない、
とにかく明るい性教育
【パンツの教室】無料メルマガ
https://www.agentmail.jp/form/pg/6972/1/?eriko.yorino

 

image       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

POWERFULエリコは

まきのみさお グランド・マスター・インストラクターから、親勉を学びました。

 

image

💗メルマガ登録

「広島発!忙しいお母さんでもできる!

 賢い子に育てるカンタン声かけ学習のコツ!」

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTkbGuiXz

💗ブログリンク

「勉強を遊びに変える薬も出してます。まきのみさおのブログ」

  https://ameblo.jp/sakupharmacy/