2/2(土)3(日)~TM~ | ブログだよ。

ブログだよ。

所沢ジュニアユースでコーチとしてやらせてもらっています。
その日に起こった練習だったり、試合に対して自分なりに書いていきたいと思います。
コメント、質問は随時受け入れていきたいと思いますが、お手柔らかにお願いします。


こんばんは


週末は土日共にTMでした!


土曜日はジュスティ世田谷の皆さんに日曜日はフィグラーレ狭山の皆さんにそれぞれお世話になりました!


内容の方は、土日ともインフルエンザと体調不良でスタートメンバーが数名いない状況で戦いましたが、厳しい内容でしたね


数名いないだけで質が落ちてはダメですが、現状はそこを補う、または上回る選手がいないですね


だからこそ、層を厚くするチャンスでしたが


そのチャンスをつかもう!やってやろう!という選手がはたして何人いたのか…?


またチームとしては、少しづつやれるようになってきましたが、この週末は特に個の能力に差があり、それがスコアや内容に出ていたと思います


普段の練習から、どう自分を磨いて成長させるかです


その中でフィールド陣には厳しい事を伝えました


現状のチームは、GKのタツヤとケイタの2人の頑張りで何とかやれている部分が大きいです


普段の練習、声もあまり出さずゆるい練習をしているフィールド陣の隣で、120%激しい練習をしているGK陣がいる


いくらGK陣が大きく成長してもサッカーはチームスポーツで、試合は11人で戦います


このままGK陣に甘えたままでは、何も変わりません


先週のTMの最後のゲーム、GK陣がいない状況でフィールドの選手がGKとして試合をしました


ボコボコにやられましたね


いかに普段からGKの2人に助けられていたかを気付いたかな?


この2人がいる状況は、第三者的に見ても普通じゃないぐらいのレベルだと思います(褒め過ぎかな 笑)


この2人に任せておけばという安易な考えでは、フィールド陣·GK陣お互いにとってこの先の成長は無いと思います


チームとして、高い志を持って、日々全力で全員が取り組む事に意味があります


その事を特にフィールドの選手たちには、本気で考えてほしい


全体的には、準備と行動について話しました


同じような事を何度も伝えてますが、ピッチ外の部分が成長しなければピッチ内のプレーは変わらないままです


『気付く事』を常に意識しよう!


土日共に応援のほど、ありがとうございました🙇