1/29(火)~スクール·練習~ | ブログだよ。

ブログだよ。

所沢ジュニアユースでコーチとしてやらせてもらっています。
その日に起こった練習だったり、試合に対して自分なりに書いていきたいと思います。
コメント、質問は随時受け入れていきたいと思いますが、お手柔らかにお願いします。


こんにちは


まずは小学生スクール!




参加して頂きありがとうございました!


次にGKを担当したひろきコーチのコメントです!


今日のトレーニングはローリングがメインでシュート練習をやりました!

動かないボールでは前に飛ぶ意識はできていますが、シュート性になるとなかなか難しいですね!

シュートになるとステップなのかローリングなのかの判断だったり、反応を早くしたりしないといけなかったり瞬時に判断するのが難しいところだと思います!

なので判断や反応のトレーニングを取り入れていきたいです!

課題が見つかることをはステップアップできる証拠なので頑張って一緒にトレーニングしていきましょう!

また来週お待ちしてます!


以上です!


フィールドは、ステップにパス&コントロールを入れたメニューを行いました!



ジャンプ(障害物)からステップ→ダイレクトパスとジャンプ(障害物)からステップ→浮き玉コントロールからパス


サッカーではいろいろな動きが入ります


速く走ったり止まったり、ジャンプしたり方向転換したりと様々です


その中でボールを自分の思い通りに扱わなければいけません


そのために動き作りとして鬼ごっこなども入れてます!


昨日は、早歩き鬼ごっことドリブル鬼ごっこを行いましたね~


楽しみながらでも自然といろいろな動きが必要になります!


鬼ごっこ1つでも、昨日みたいに早歩き(走り禁止)にしたり、逃げる人も追う人もドリブルしながらにしたり、工夫する事でまた違った動きや意識する事が変化します!


ルールやマナーを守りながら、楽しもう!


次回は来週2/5(火)開催予定です!


またグランドでお待ちしております!









練習の方は、昨日も新1年生の参加がありました!


火曜日は、スクールがあるのでスタート1時間は自分たちで考えてメニューを行ってます!


見られてる時より、見られていない時にどう自分を磨くかです!


誰かに見られてる見られていないは関係無く、やるべき事をしっかりやろう!


新1年生は、3月までは自由参加です!


来れる時に来て、少しづつ慣れていければと思います!


それにしても先週体調不良だった人たちが戻ると面白いもので昨日は新しい人たちが体調不良で休みに(^_^;)


寒さと乾燥が厳しいので、うがい手洗い、水分補給、そして一番は食事睡眠休息!!!


気をつけましょう!