2/5(火)~スクール·練習~ | ブログだよ。

ブログだよ。

所沢ジュニアユースでコーチとしてやらせてもらっています。
その日に起こった練習だったり、試合に対して自分なりに書いていきたいと思います。
コメント、質問は随時受け入れていきたいと思いますが、お手柔らかにお願いします。


こんにちは


まずは昨日の小学生スクール!



参加して頂きありがとうございました!


次にGKを担当したひろきコーチのコメントです


今日はキャッチングとキックの練習をしました!

キックに関してはまだ小学生なので遠くに飛ばすことは難しいのでコントロールを意識してほしいです。

僕自身もボールが飛ぶようになったのは中学生になってからだと思います!

ボールが飛ばないからと焦らずに、たくさん練習をして自分だけの感覚をつかんでもらいたいです!


キャッチングに関しては、シュート練習の時に正面のボールはこぼさずに一発でキャッチしてほしいと思います。

こぼしてしまったとしてもすぐ起き上がって、セカンドボールの対応するところまでやりきってほしいです!

また来週お待ちしてます!


以上です!


フィールドの方は最近行っているメニュー中心に先週から少し変化を入れて行いました!


特にドリブルでは、昨日はインサイドドリブル(ギャロップのリズム)から縦突破と中カットインメニュー!


縦突破→ダブルタッチorシザース


カットイン→インアウト


ギャロップは、四足歩行の馬などのリズムをイメージしてもらえればと思います(ネイマールとかよるやってますね)


縦にも中にも同じフォームから突破出来ると相手はとても困ります!


シザースはもう少し練習が必要ですが、ダブルタッチとインアウトはみんな良い感覚になってきたと思います!


試合などで、どんどんチャレンジしてみてほしいですね!


そして、相変わらず最後のゲームはいつの間にか白熱してます😁


我々大人が何も言わなくても(言わない方が良いかも)、楽しみながら勝負に拘っていますね!


次回は来週2/12(火)開催予定です!


ぜひグランドでお待ちしております!









チーム練習の方は、珍しく三上GKコーチが担当しました!


GK2人が負傷によりGK陣がいないという事でそうなりましたが


日々、全力で必死に練習している、また試合でも誰よりも体を張っているある意味での証拠なので、切り替えてまずはしっかり治す事ですね


そんな中で、今週末もTMが入っていますね…


逆にフィールド陣にとっては、成長する一番のチャンスだと思います!


今までGK陣に頼り切っていたプレーも気持ちもどれだけ変えられるか?変えようとプレーするかです


このチャンスを逃さないように、ガンガンチャレンジしてほしいと思います!